おやすみ&今日はお花(火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

(太陽の光の当たり具合により、実の色が違ってしまった感じです)

~今日はお花~

 育てているヒペリカムが、元気が出るような黄色い花を咲かせて

可愛らしい赤い実をつけたのです。

ペリカムは、赤い実のなるタイプと実のならないタイプがあるそうですが。

赤い実のなるヒペリカムは、黄色い花と赤い実の両方を楽しむ事が出来て良いなと思う私です。

 古代ギリシャの、魔よけの意味が込められた像[エイコーン(eikon)]の上[ヒュペル(hyper)]で、ヒペリカムの少女が、黄色い髪をなびかせて、散った花を見て悲しむ子供に言います。

「花が散ってさみしいと悲しまないでね。

花の後には、赤い実がなるから。

私は、花の姿でも、赤い実の姿でも、あなたの人生がきらめくように見守っているからね。」

※1.ヒペリカムの花言葉は「きらめき、悲しみは続かない」などだそうです。

※2.ヒペリカムの語源につきまして。

ペリカム(Hypericum)=ハイポ[hypo(下)]+ エリチェ[erice(草むら)]

というのもあるとの事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。

相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。

(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)

上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~

 今日も、つものように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて

 家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂のお湯をわかしたりした感じです。

 それでは・・・。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので)ネコのモモさんの体調を思い、母が父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。

 7月7日(火)の、七夕・七夕の節句[明日の七夕は、天気が晴れて、ベガ星(おり姫様)とアルタイル星(ひこ星様)が無事に出会えると良いなと思う私です]

&ラブ・スターズ・デー(銀座と有楽町のデパート7店が1988年に、七夕の日を”ラブ・スターズ・デー”と命名して共同宣伝をしたとの事です)

&サマー・ラバーズデー(新宿地区のデパートが1990年に制定したそうです。七夕に因んで意中の人にプレゼントをする日との事です)

&サマーバレンタインデー日と。 

 7月8日(水)の、質屋の日中国茶の日(私的には、日本茶中国茶も大事に思うので、中国茶に限定しないで、単にお茶の日としたいなと思った感じです。)を静かに考えながら・・・

 ~~~~~~~~~

(天候が少し落ち着くまで、温暖化の話は置いておいて。)

 梅雨前線と発生した台風9号・10号・11号の動きに注意するとともに、大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いと良いなと思いながら、箱根山浅間山口永良部島の噴火が1日も早く落ち着くように願いつつ・・・お休みなさい。