おやすみ&今日は実[火・木・土曜日の午前0時ころ更新中(今日は1時を過ぎてしまってすみません)]

~今日は実~

 育てているブラックベリーの実が成ったのです。

 ブラックベリーの実は、赤から黒へ色が変化する所が楽しい感じで素敵だなと思う私です。

ブラックベリーは、種が多くて食べづらいので、ジャムにでもしようかと考えている私です。)

 

 キイチゴ(ルブス Rubus)のような赤い( ルベル ruber)服や、真黒な服な服を着た、ブラックベリーの少女が低木状の(フルティコスス fruticosus)木に座って、夏の太陽のような輝く笑顔を見せながら、そっとささやきます。 

 君は、何か1人では解決するのが困難な問題を抱えているの?

 私たちブラックベリーは、大変な時期、蜂さんに力を貸してもらう事で、たくさんの実を付ける事ができる・・・。

だから、1人では困難で乗り越えられない時は、誰かに頼っても良いと思う。

みんなで助け合えば、きっと困難な問題も乗り越えて行けると思う。

私も、君が困難な問題を無事に乗り越えられるように、ここで見守っているからね。」

※1.ブラックベリー花言葉は「人を思いやる心・あなたと共に・素朴の愛・孤独(孤独にならないように、見守っているよ・・・と私的には考えたいです)」などだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。

相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。

(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)

上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~

 父が少しでも快適な療養生活を送れるように父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて・・・。

 お昼のお休み時間に、母に頼まれたランチをコンビニで買って届けて。

 家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたりした感じです。

 それでは・・・。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 7月28日(火)の、世界肝炎デー(World Hepatitis Day)&地名の日&菜っ葉の日&なにわの日と。

 7月29日(水)の、アマチュア無線の日&白だしの日&福神漬の日を静かに考えながら・・・

 ~~~~~~~~~

状況が少し落ち着くまで、温暖化の話は置いておいて。

雨が激しかった地域の方は、強い雨や雷雨は大丈夫だったでしょうか?

今日も暑い日だったけれど、皆様、熱中症は大丈夫だったでしょうか?

 大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、立ち入り禁止区域内の箱根山浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように願いつつ・・・お休みなさい。