おやすみ&8月7日の月遅れの七夕(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~ 8月7日 の月遅れの七夕 ~

 今日は、私の通院日で検査も有りだったので、朝から病院へ出かけた私です。

(昔のカレンダーの7月7日に季節感をあわせるため、今のカレンダーの7月7日に1ヶ月を足した)

月遅れの8月7日に、七夕の行事をする地域が多々ありますが。

私の住んでいる地域は、8月7日に七夕を行う地域なので・・・。

私の住んでいる地域の、駅の構内で見つけた七夕飾りです。

私は病院へ行く用事のため、街中の本格的な七夕飾りを見る事は出来なかったけれど。

七夕の気分を味わう事が出来た感じです。

※皆様には、いつもご心配をおかけしたすみません。

私の今回の検査結果も変化はなかったので、心臓からくる高血圧を下げる薬と(薬の服用による肝機能の低下をふせぐための)肝機能を高める薬などを、病院でもらって帰って来た私です。

~今日の私の出来事~

 今日は、私の通院日だったので、朝から病院へでかけて(休みは、病院への通院となってしまう事が多い私です)

 帰りながら、母に頼まれたクッキングシートなどを100円ショップで買って帰って。

 家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂をわかしたりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 8月8(土)の、そろばんの日&屋根の日&ヒゲの日&ひょうたんの日&タコの日&笑いの日&白玉の日&洋食の日&鍵盤の日&歯並びの日&ぱちんこの日

&まるはちの日[名古屋市が1996年に制定したとの事です。

1907年に、尾張徳川家が合印として使っていた "まるはち印” を市章に決定し、その88年後の1996(平成8)年に記念日を制定したそうです

親孝行の日[私は、自分の病気の事で親に迷惑をかけているので、出来るだけ親孝行をしたいと思う感じです]&発酵食品の日&おばあさんの日[祖母様には、まだまだ長生きをして欲しいと思う私です]&プチプチの日&パパイヤの日&葉っぱの日&ちょうちょうの日

&子ども会の日[全国子ども会連合会が制定したとの事です。

ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になる事からだそうです]と。

 8月9日(日)の、長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典[様々な問題が複雑にからんでいるので、なかなか簡単に行かない事が苦しいけれど、戦争と核兵器の無い平和な世界が来る事を願う私です]

&世界の先住民の国際デー(International Day of the World's Indigenous People)

ムーミンの日[トーベ・ヤンソン氏作の”ムーミン”を記念する日との事です。

語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたけれど、ムーミン誕生60周年となる2005年、”全世界で通用する記念日を”という事で、トーベヤンソン氏の誕生日である8月9日に改められたとの事です]

&形状記憶合金の日[1982年のこの日、ベルギー東北大学のグループが形状記憶合金を発表したとの事です]

&はり・きゅう・マッサージの日&パークの日(駐車場の日)& 薬草の日&ハグの日&美白の日& 野球の日&パクチーの日と。

 8月 10 日(月)の、道の日[建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定したとの事です。

1920(大正9)年のこの日、日本初の近代的な道路整備計画が決定したのだそうです]

&宿の日&健康ハートの日&ホームへルバーの日&帽子の日&鳩の日[私の家で飼っているネコのモモさんは、鳥を捕まえても生きたまま運んで来るので、安心して下さいませ]&はとむぎの日&パレットの日&バイトの日&トイレの日

&バトンの日[1980年のこの日、第1回世界バトントワリング選手権がアメリカ・シアトルで開催されたとの事です

に静かに祈りつつ・・・

~~~~~~~~~

状況が少し落ち着くまで、温暖化の話は置いておいて。

皆様、ゲリラ豪雨・集中豪雨などの大雨などは大丈夫だったでしょうか?

今日も暑い日だったけれど、熱中症は大丈夫だったでしょうか?

 (8月7日から8月8日に、沖縄の辺りと思われる)台風13号の動きに注意するとともに、大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、立ち入り禁止区域内の箱根山(箱根の商品をネットで購入したりして、箱根の方々には協力しようと思っている私です)や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。