おやすみ&今日はお花(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 なんの植物かな?と思ってそのまま育てていたのですが・・・。

 育てていた、サオトメバナ(早乙女花)・別名ヤイトバナ(灸花)が花を咲かせたのです。

 私的には、サオトメバナ(早乙女花)・別名ヤイトバナ(灸花)は、どこかロウ細工のような雰囲気が漂う、可愛いお花だと思った感じです。

 

 小さなランプを持った、サオトメバナ(早乙女花)・別名ヤイトバナ(灸花)の少年が、ランプを掲げて落ち着いた声で言います。

 「どうしたの?

 自分の汚い( パエデリア paederia )部分だけが気になってしまう?

 自分の汚い部分だけ気にして、自分を嫌いになって消えたくならないように。

 自分の良い面を見つけて。

 自分の強さも弱さも、キレイな部分も汚い部分も受け入れて、自分を丸ごと受け入れて・・・大きくよじ登って(スキャンデンス scandens )成長して行くのを、僕は待っていたいと思うよ。」

※1.サオトメバナ(早乙女花)・別名ヤイトバナ(灸花)の花言葉は「人嫌い(私的には、 サオトメバナ:別名ヤイトバナの事を嫌わないから、人間嫌いにならないでねと思った感じです)・誤解を解きたい・意外性のある」などだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。

相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。

(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)

上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~

 今日は父が少しでも快適な療養生活を送れるように、父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて・・・。

 お昼休みの時間に、母に頼まれた飲み物などをコンビニで買って届けて。

 家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、明日のゴミ捨ての準備を手伝ったり、お風呂をわかしたりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 8月11日(火)の、山の日

ガンバレの日ガンバレの日ではありますが、頑張りすぎている方は、(なかなか難しいけれど)頑張りすぎないで欲しいなと思う私です。

1936年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子氏が優勝したそうです。

日本放送協会アナウンサーの川西三省氏による”前畑がんばれ”と連呼した実況中継が日本中を沸かせたとの事です

 月12日(水)の、国際青少年デー( International Youth Day )

& 航空安全の日,茜雲忌 [1985年のこの日、日航123便群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出したとの事です。

生存者は4人だったそうです。

遺族の方々がつくる”8・12連絡会” が編集したメッセージ集のタイトルから”茜雲忌”と呼ばれるとの事です]

君が代記念日[1893年のこの日、文部省が訓令”小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜”を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に ”君が代” ”一月一日” ”紀元節” 等8曲が定められたそうです。

君が代は、1999(平成11)年、”国旗国歌法”によって正式に国歌になりましたが、様々な意見があるので、新しい国歌に変わる事があるのかな???などと私的には思ったりしている感じです]

&太平洋横断記念日[1962年のこの日、堀江謙一氏が小型ヨット ”マーメイド号” で太平洋単独横断に成功し、サンフランシスコに到着したそうです]

& 配布の日に静かに祈りつつ・・・

~~~~~~~~~

状況が少し落ち着くまで、温暖化の話は置いておいて。

皆様、ゲリラ豪雨・集中豪雨などの大雨などは大丈夫だったでしょうか?

今日も暑い日だったけれど、熱中症は大丈夫だったでしょうか?

 発生した台風14号の動きに注意するとともに、大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、立ち入り禁止区域内の箱根山(箱根の商品を、ネットで頼んだ私です)や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。