おやすみ&友人の要望もあって書いた絵(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

今日は絵(少しネタバレあり)

 今日も、上手く絵が描けるように、ひたすら練習・・・という事で、(私の住んでいる所では、本編を見る事が出来なかったので)友人が録画した物を借りて見た、現在放送中のアニメの「赤髪の白雪姫のキャラクターで、主人公の「白雪」さんです。

※1.「白雪」さんは、現在、ゼン王子が居るクラリネス王国で、小さいころからの夢だった薬剤師になるため、宮廷薬剤師の試験に合格し、薬剤師として成長中・・・という感じだったです。

※2.白雪さんは、ゼン王子の力になりたいと思いながら、ゼン王子&クラリネス王国の人達のために頑張り。

ゼン王子は、白雪さんの事を見守り助けながら、クラリネス王国の人達のために頑張っている感じですが。

 白雪さんが、ゼン王子の犠牲になるわけでも、ゼン王子が、白雪さんを犠牲にするわけでもなく。

 白雪さんとゼン王子の、お互いが支え合って高め合う関係は、私的には本当に良いなと思った感じです。

~今日の私の出来事~

 今日は、母が病気療養中の親戚の叔母様の所に出かけたので、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、家の事をしてから出かけて・・・。

 お夕飯をコンビニで買いながら家に帰って。

 家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、叔母様の所に出かけた母を思うとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 8月13日(木)の、月遅れ盆の迎え火[本来は旧暦7月13日だけれど、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われるとの事です。

お盆に御先祖様の霊を迎え入れるため野火をたくそうです。(アパートやマンションなどでは、野火の代わりに、盆提灯を使ったりするとの事です)]

左利きの日[イギリスのLeft-Handers Clubが制定したそうです。

提唱者の誕生日との事です。

この日とは別に、2月10日が日本独自の”左利きの日”となっていたけれど、現在は”左利きグッズの日”となっているそうです。]

& 函館夜景の日と。

 月14日(金)の、専売特許の日[1885年のこの日、日本初の専売特許が公布されたとの事です。

7月の施行された”専売特許条例”に基くもので、堀田瑞松氏の錆止め塗料ほか7件が認められたそうです。]に静かに祈りつつ・・・

~~~~~~~~~

状況が少し落ち着くまで、温暖化の話は置いておいて。

皆様、ゲリラ豪雨・集中豪雨などの大雨などは大丈夫だったでしょうか?

今日も暑い日だったけれど、熱中症は大丈夫だったでしょうか?

 お盆の入りという事もあり、ご先祖様の事を考えながら。

 大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、立ち入り禁止区域内の箱根山(ネットで頼んだ、箱根の商品が届くのを待っている私です)や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。