おやすみ&終戦(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~終戦~

 8月15日の、終戦記念日敗戦記念日,全国戦没者追悼式を思い。

以前に100円ショップで見つけた、平和の象徴の鳩さんの置物の写真です。

----悲しくて厳しい話が苦手な方は、ー内を読み飛ばして下さいませーーーーー

(TVで扱われたので、知っておられる方も居るかも知れませんが。)

私は、戦争・紛争というと下記の実話を思い出してしまいます。

 

話しは、サラエボ・旧ユーゴスラビアでの事。

セルビア人の男性とムスリム人の女性が恋におちて、2人は結婚の約束をするのですが。

サラエボ・旧ユーゴスラビアで紛争が起きて、お互いが会う事さえ困難になってしまい。

セルビア人の男性とムスリム人の女性は平和な生活を送ろうと、サラエボ・旧ユーゴスラビアから脱出するために橋を渡ろうとしたのですが。

橋の上で銃で撃たれて、セルビア人の男性とムスリム人の女性が命を落としてしまうという悲しいものです。

※名前を出して良いか分からないので、名前は出さない事にさせていただいた感じです。

(国を守りたいとか、国を良くしたいとか、複雑な事情は頭で分からない訳ではないけれど)

愛し合う2人が、ただ一緒に居たい。

そんな、ささやかな夢を打ち砕いてしまう、紛争や戦争って何なのだろうと。

紛争や戦争について考えるたびに、少し心が痛くなってしまう私です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(国を守りたいとか、国を良くしたいとか、複雑な事情は頭で分からない訳ではないけれど)

ささやかな愛し合う2人の幸せや、子供さん達が楽しく遊ぶ幸せな時間が、戦争や紛争などによって奪われないように。

世界から戦争や紛争のない平和な世界になるようにと願いつつ。

(今回は、楽しい話でなくて、すみません。)

~今日の私の出来事~

 今日は、(8月13日には、病気療養中の親戚の所から母が家に帰って来ていたので)父が少しでも快適な療養生活を送れるように、父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて・・・。

 母に頼まれた物を近所のスーパーで買いながら家に帰って。

 家に帰って来てからは、「親戚の人の病状が落ち着いている」という話を聞いて少しホッとしたり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 8月15日(土)の、終戦記念日敗戦記念日,全国戦没者追悼式。

 (1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられたとの事です。

これにより、第2次世界大戦が終結したそうです。

 1982年の4月の閣議決定により”戦歿者を追悼し平和を祈念する日”となったそうです。

 1963年から毎年、政府主催による”全国戦没者追悼式”が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられるとの事です。

&月遅れ盆の中日と。

 8月16日(日)の、月遅れ盆送り火

&女子大生の日[1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生したとの事です]と。

 月17日(月)の、プロ野球ナイター記念日[1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われたそうです。

”ナイター”という言葉もこの時初めて使われたとの事です

&パイナップルの日に静かに祈りつつ・・・

~~~~~~~~~

状況が少し落ち着くまで、温暖化の話は置いておいて。

皆様、ゲリラ豪雨・集中豪雨などの大雨などは大丈夫だったでしょうか?

熱中症は大丈夫だったでしょうか?

 お盆の中日という事もあり、ご先祖様の事を考えながら。

 大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、立ち入り禁止区域内の箱根山(ネットで頼んだ、箱根の商品が届くのを待っている私です)や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。