おやすみ&24時間TVお疲れ様&今日はお花(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~24時間TVお疲れ様~

 メインパーソナリティのV6・Hey!Sey!JUMPの皆様、マラソンのDAIGO様をはじめ、24時間テレビの関係者の方々をはじめ、会場まで行ったりTVで24時間テレビを応援した皆様、本当にお疲れ様でした!感動を有り難うございました!(私は、ときどきTVを見て応援していた感じだったです)

~今日はお花~

 いつも通る道路のわきに咲いていたツユクサ(露草)です。

私的には、ツユクサ(露草)の青い花は、はかなさと清々しい雰囲気があると思う感じです。

[白いツユクサ(露草)があるというので、見て見たいと思う私です]

 

 頭に青い大きなリボンをつけた、ツユクサ(露草)の少女が、ニッコリ笑いながら話しかけます。

ツユクサ(露草)の私は、その日のうちに閉じる花、ディフラワー( Day flower )だけれど、泣かないでね。

ツユクサ(露草)の私を、昔の人達は染物に使ってくれた。

昔の人達からの思いをつないで、なつかしい人とツユクサの関係を思い出して、また、ツユクサ(露草)で染めてくれたなら。

また、新しいかたちで出会えるし。

そうしたら、染物となったツユクサ(露草)の私との、新たな日々が続いて行くから。」

※1.ツユクサ(露草)の花言葉は「懐かしい関係・小夜曲(セレナーデ)・わずかの楽しみ」などだそうです。

※2.ツユクサ(露草)の染物は容易に退色してしまうそうだけれど・・・。

時間がつくれたら、ツユクサ(露草)染めでもしてみようかと思ってしまった私です。

ツユクサが容易に退色する性質を利用して、友禅染の下絵にツユクサ(大型のツユクサのオオボウシバナ)を使ったりするそうです]

~今日の私の出来事~

 今日も、朝はまだ両親が病気の親戚の所に様子を見に出かけ中だったため、家の事をしてから出かけて。

お昼の休み時間に一旦家に戻って、ネコのモモさんの様子を見てからまた出かけて。

夕飯に、お弁当や母に電話で頼まれた物をスーパーで買いながら家に帰って。

再び家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたり、夜に帰って来た両親から親戚の方の様子を聞いたりした感じです(親戚の方の病状は、落ち着いていたそうです)。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 8月25日(火)の、即席ラーメン記念日

東京国際空港記念日[1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港したとの事です]

&川柳発祥の日[1757(宝暦7)年旧暦8月25日、柄井川柳が最初の川柳万句合を興行したとの事です]

&サマークリスマス[TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティをしていたラジオ番組 ” パックインミュージック金曜2部” の中で、” 夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう ” ということで、林アナの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようという事になったとの事です。]

 月26日(水)の、人権宣言記念日[1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が ” 人間と市民の権利の宣言(フランス人権宣言)” を採択したとの事です]

ナミビアの日

&シルマンデー,ユースホステルの日[ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマン氏を記念する日との事です。

シルマン氏はドイツの小学校教師だったとの事です。

1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをしたそうです。

しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになったとの事です。

この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に掛け込める、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設したのだそうです。

世界中のユースホステルで記念行事が行われるとの事です]

の日を静かに考えながら。

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

状況が少し落ち着くまで、温暖化の話は置いておいて。

皆様、台風の影響による大雨や強風などは大丈夫でしょうか?

気温の差が激しい時期になってきましたが、体調は大丈夫でしょうか?

 台風15号の動きと北朝鮮の動き(北朝鮮と韓国で、休戦から戦争に発展しないようと願う私です)に注意するとともに、大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山箱根山の立ち入り禁止の中に入る事は無理だけれど、せめて・・・という事で、ブログには載せないかも知れないけれど、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。