読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみ&今日は鳥さん&ムシメガネの電池(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

今日は鳥さん~

 

 今日、お休み時間に買い物に出かけて、いつもと違う道を通った所。

鳥のゴイサギ(五位鷺)さんを見かけたのです。

1番右のゴイサギ(五位鷺)さんは、まだ子供のゴイサギ(五位鷺)さんで羽の色が違っていた感じです。

「立派な大人のゴイサギ(五位鷺)さんになってね」と思いつつ・・・。

~ムシメガネの電池???

 本日、「ライト付きのムシメガネ(虫眼鏡)の電池を取りかえて欲しい」と両親にたのまれたのですが・・・。

ムシメガネ(虫眼鏡)の持ち手の所を触っても、電池カバーが外れない。

ムシメガネ(虫眼鏡)のレンズの所を触っても、電池カバーが外れない。

どうしたら???と考える事数分。

なんとか、写真のように、持ち手とレンズの中間をスライドさせて電池カバーを外す・・・という事に気が付いて。

無事に、ライト付きのムシメガネ(虫眼鏡)の電池の取りかえが出来た感じです。

(まさか、電池の取りかえで、謎解きのように考える事になるとは思ってもいなかった私です)

~今日の私の出来事~

 今日も、いつものように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて。

 母に頼まれた飲み物などを近所のコンビニで買いながら帰宅して。

 家に帰って来てからはライト付きのムシメガネ(虫眼鏡)の電池を取りかえたり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 8月29日(土)の、文化財保護法施行記念日[1951年に制定されたそうです。1950年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律 "文化財保護法"が施行されたとの事です

&ケーブルカーの日[1918年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させたのだそうです

& ベルばらの日(ベルサイユのばらの日)&秋田県の記念日[秋田県]と。

 8月30日(日)の国際失踪者デー・International Day of the Disappeared[行方不明者の1日も早い発見を願う私です]

&富士山測候所記念日[1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設したとの事です]

マッカーサー氏 進駐記念日[1945年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着したそうです]

&冒険者の日[1965年に同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを初めてボート下りし、1989年に堀江謙一氏が小型ヨットでの太平洋の単独往復を達成した日との事です]

ヤミ金融ゼロの日[ヤミ金融で苦しむ方が居なくなると良いと思う私です]

&ハッピーサンシャインデーの日と。

月31日(月)の、野菜の日を静かに考えながら

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 皆様、気温の差が激しい時期になって来ましたが体調の方は大丈夫でしょうか

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。

必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]

 大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山箱根山の立ち入り禁止の中に入る事は無理だけれど、せめて・・・という事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。

※引き続き、バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味になってしまっている状態です。すみません。