読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみ&&今日はお花(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 何の草か分からずに、草の芽を育てていたのですが。

 結果、ミズヒキ・水引(別名:ミズヒキソウ・水引草)の花が咲いたのです。

 ミズヒキ・水引(別名:ミズヒキソウ・水引草)の花について、私的には、ちゃんと赤と白に分かれていて、紅白の和氏で出来たヒモのような水引のようで、とても可愛い花だと思った感じです。

着物を着て、紅白のヘアアクセサリーを付けた少女が、こぼれるような笑顔を見せて言います。

雑草と間違えて抜かないでくれて有り難う。

ミズヒキ・水引(別名:ミズヒキソウ・水引草)の私は・・・。

少しでも、気持ちが少しでも明るくなるのを願いながら。

感謝の気持ちを込めて、糸状( フィリフォルミス・filiformis )の細い枝先に、赤と白の花を咲かせるね。

 

※1.実際のミズヒキ・水引(別名:ミズヒキソウ・水引草)は、小さな花なので写真を撮りにくかったけれど、なんとか撮った感じです。

※2. ミズヒキ・水引(別名:ミズヒキソウ・水引草)の花言葉は「感謝の気持ち・心遣い・喜び・喜び事・祝い事・慶事・祭礼健康・慎重」などだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。

相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。

(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)

上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~

 今日も、いつものように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて。

 家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂をわかしたりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 9月1日(火)の、防災の日(1960年に閣議決定されたとの事です。これ以上大きな災害が無いようにと願う私です)

& 防災用品点検の日&くいの日

宝塚歌劇団レビュー記念日[宝塚歌劇団が1989年に制定したそうです。

1927年のこの日、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー ” モン・パリ ” の初演を行ったとの事です]

&キウイの日&マテ茶の日

&民放ラジオ放送開始記念日[1951年のこの日、名古屋の中部日本放送と大阪の新日本放送毎日放送)が日本初の民放ラジオとして放送を開始したそうです。

霧ヶ浦の日[茨城県

 9月2日(水)の宝くじの日

&クツの日[銀座の婦人靴専門店 ”ダイアナ” 1992年に制定したとの事です。

”く(9) つ (2) ”の語呂合わせだそうです]静かに考えながら

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 皆様、気温の差が激しい時期になって来ましたが体調の方は大丈夫でしょうか

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。

必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]

 大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山箱根山の立ち入り禁止の中に入る事は無理だけれど、せめて・・・という事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。

※引き続き、バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味になってしまっている状態です。すみません。