おやすみ&今日は、白鳥さんと子供のゴイサギさん(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

今日は、白鳥さんと子供のゴイサギさん

 お休み時間に、鳥の、白鳥さんと子供のゴイサギ(五位鷺)さんの様子を見に、近所の河原に行って来た感じです。

白鳥さん(写真上)

 いつも以上に暑い夏だったので・・・。

ハクチョウさんが無事に夏を越せたのか心配しながら様子を見に行った所。

川をスイスイ泳いで元気な様子を確認出来た感じです。

(かわいそうなので写真には撮らないけれど、羽をケガして飛べないハクチョウさんも、元気にしていた感じです。)

元気でよかった、もう少しで仲間のハクチョウさんも来るねと思いつつ。

子どものゴイサギさん(写真下)

 ハクチョウさんを見た帰りに、子供のゴイサギ(五位鷺)さんの成長の様子も観察した感じです。

無事に巣立ちをしていたゴイサギ(五位鷺)さん。

子供のゴイサギさん達で集まって、エサ取りをしてた感じです。

どんどん大人のゴイサギ(五位鷺)さんに近づいているようで、良かったと思った私です。

~今日の私の出来事~

 今日は、ネコのモモさんが体調チェックで動物病院に行く日だったので、母がモモさんを動物病院へ連れて行く準備を手伝ってから・・・。

 いつものように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて。

 母に頼まれた物を近所のスーパーで買いながら帰宅して。

 家に帰って来てからは、動物病院お疲れ様の気持ちを込めて、(動物病院の先生にOKをもらった上で)モモさんの好きなエサをあげたり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂をわかしたりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 9月5日(土)の、クリーンコールデー(石炭の日)

国民栄誉賞の日[1977年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界新記録を作った王貞治氏が、日本初の国民栄誉賞を受賞したのだそうです。

国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる日との事です]と。

 9月6日(日)妹の日[漫画家の畑田国男氏が1991年に制定したとの事です。

妹の可愛さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日なのだそうです。

毎年、その年に活躍した”妹”だけを対象として”日本妹大賞”を授与しているとの事です。

関連記念日として、弟の日(3月3日)・兄の日(6月6日)・姉の日(12月6日)・いい兄さんの日(11月23日)があるそうです]

&黒の日&クロスワードの日&黒豆の日&黒酢の日&生クリームの日

&クレームの日[私は、ほぼクレームを言うような事はしないけれど。

クレームの日だからと、クレームはしないようにしたいと思った感じです。]

 9月7日(月)の、クリーナーの日

&CMソングの日[1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされたとの事です。

小西六(現在のコニカ)の”さくらフィルム”のCMだったけれど、歌の中に社名・商品名は入っていなかったそうです。]静かに考えながら

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 皆様、気温の差が激しく、不安定な天気が続く時期になって来ましたが体調の方は大丈夫でしょうか?

ゲリラ豪雨や突風などは大丈夫だったでしょうか?

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。

必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]

 大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山箱根山の立ち入り禁止の中に入る事は無理だけれど、せめて・・・という事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。

※引き続き、バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味になってしまっている状態です。すみません。