おやすみ&&今日はお花(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 道端に成っていた、野ぶどう(野葡萄)の実です。

 シトシト静かに降る雨にぬれて、キラキラとした野ぶどう(野葡萄)の実は、まるで宝石のようだと思った私です。

 緑色のカサをさして、キラキラ光るブローチを付けた、 野ぶどう(野葡萄)の少女が、そっとつぶやくように言います。

どうしたの?

自分が何の役にも立たない、ちっぽけな存在だと落ち込んでる?

野ぶどう属(アンペロプシス・Ampelopsis)の野ぶどうの私達は、ブドウという名前が付いているけれど、苦くて人の役には立たないけれど。

多くの小鳥さんは、野ぶどう(野葡萄)の私を喜んでくれるから、小鳥さんの役には立っている。

きっと、誰かの役に立てるから。

何の役にも立たないと思わずに、元気を出してね。

野ぶどう(野葡萄)の私は、ここで、あなたの良い報告を待っているからね。

※1. 恋人というより、兄弟や親子の雰囲気で読んで頂ければ幸いです。

※ 2. 野ぶどう(野葡萄)花言葉は「慈悲・慈愛・人間愛」などだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。

相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。

(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)

上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~

 今日は、いつものように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて。

 母に頼まれた物をコンビニで買いながら帰宅して。

 家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 9月8日(火)の、国際識字デー・International Literacy Day[1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の1部を識字教育(文字を読めるようにする教育)に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定したのだそうです。国際デーの1つとの事です。]

サンフランシスコ平和条約調印記念日[1951年のこの日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で ” 日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)” と "日米安全保証条約" が調印されたのだそうです]& ニューヨークの日と。

 9月9日(水)の、菊の節句重陽節句[奇数(2で割り切れない整数)は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから”重陽”と呼ばれるとの事です。

陽の極が2つ重なる事から大変めでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていたそうです。

(お酒の話が出て来てしまいましたが、法律でも決められていますので、お酒は20歳になってから・・・という事でお願い致します。)]

&後の雛[江戸時代後期、この9月9日の重陽節句(菊の節句)に、自分自身のため”健康と長寿”の願いを込めて、虫干しを兼ねて再びヒナ人形を飾る風習があったのだそうです] 

救急の日&世界占いの日&ちょろQの日

&吹き戻し(ピロピロ笛・ぴーひゃら笛)の日[兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定したのだそうです。

子どもの玩具である吹き戻しをPRする日との事です。]

カーネルズデー&手巻き寿司の日&ロールケーキの日&栗きんとんの日

&食べ物を大切にする日[料理教室の開催などを行う財団法人ベターホーム協会が2009年に制定したとの事です。明日へ命をつなぐ食べ物を大事にしたいと思った私です]

&温泉の日を静かに考えながら

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 皆様、暑かったり寒かったり様々ですが、体調の方は大丈夫でしょうか?

ゲリラ豪雨や突風などは大丈夫だったでしょうか?

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。

必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]

 台風17号・18号の動きに注意するとともに、大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山箱根山の立ち入り禁止の中に入る事は無理だけれど、せめて・・・という事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。

※バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。