お休み&今日はトンボ・蜻蛉(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

 阿蘇山が噴火したり豪雨があったり、大変な事が続いているので、TVのニュースを見ながら心が痛くなる私です。
 
これ以上、大変な事がない事と皆様の毎日の無事を願うと共に、 被災された方々に心よりのお見舞いと早期の復興を祈る私です。

~トンボ(蜻蛉)~

 涼しくなって来た事もあり。

まだ赤トンボ(赤蜻蛉)さんではないけれど。

私の住んでいる所でも、トンボ(蜻蛉)さんを見かけるようになったのです 

素早く力強く空を飛び回り、決して後ろ向きには飛ばない・・・トンボ(蜻蛉)さん=勝虫さん。

縁起の良いトンボ(勝虫)さんが、皆に幸運を運んでくれるようにと思いつつ。

~今日の私の出来事~

 今日は、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて。
 
家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂のお湯をわかしたりした感じです。

 それでは。
 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 
 
月15日(火)の、老人の日[2002年1月1日改正の ” 老人福祉法 ” によって制定されたのだそうです。
2003年から”祝日法”の改正によって”敬老の日”が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残すために制定されたとの事です。
人生の先輩の方々には、さらに元気で長生きをして欲しいと思う私です]
ひじきの日大阪寿司の日
スカウトの日[1974年に5月5日を含む日を "スカウト週間 "  として制定したのだそうです。
1990年(平成2)年に "スカウト奉仕の日” に改称して9月15日に変更し、翌1991年に”スカウトの日” に再度改称したとの事です。
奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動である事を広く社会にアピールする日なのだそうです。
ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始まるとの事です。
関連記念日として。
 ・9月第3木曜日の、世界スカウト平和の日。
 ・1月24日の、ボーイスカウト創立記念日
 ・5月22日の、ガールスカウトの日などがあるのだそうです。

シルバーシート記念日
シャウプ勧告の日[1949年のこの日、シャウプ勧告が公表されたのだそうです。
シャウブ勧告とは、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案の事だそうで、戦後の税制の基礎となったとの事です
国際民主主義デー・International Day of Democracy[国際デーの1つなのだそうです。
2007年11月の国連総会で制定されたとの事です

 9月16日(水)オゾン層保護のための国際デー・International Day for the Preservation of the Ozone Layer[1994年の国連総会で ”9月16日を国際オゾンデーとする
” 事が決議されたのだだそうです。
国際デーの1つとの事です。
1987年のこの日、”オゾン層を破壊する物資に関するモントリオール議定書”が採択されたのだそうです。有害な紫外線から守ってくれる、オゾン層が無くならないようにしたいと思う私です
競馬の日日本中央競馬会発足記念日[1954(昭和29)年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の下で発足したのだそうです。
それまでは、農林省畜産部が運営する国営競馬だったとの事です。]
ハイビジョンの日について静かに考えながら・・・。
※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思うとともに、阿蘇山や桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山箱根山の立ち入り禁止の中に入る事は無理だけれど、せめて・・・という事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。

バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。