読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみ&&今日はお花(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 育てている、ホトトギス(杜鵑草)の花です。

 全体的に花の点々が少ないタイプのホトトギス(杜鵑草)の花なので、私的には清純な感じがすると思った感じです

 点々模様の、鳥の羽のような花びらの頭飾りを付けたホトトギスの花の少女が、くったくのない笑顔を見せて言います。
あなたの願いは何

私の願いはね。

ホトトギス(トルキルティス Tricyrtis )の私、ホトトギスの花は、模様が鳥のホトトギス(杜鵑)さんに似ているでしょう。

だからね。

ホトトギスの花の私を、鳥さんの羽の代わりに使う事で。

キレイな羽を取るためだけに、犠牲になってしまう鳥さんが居なくなる事。

ホトトギの花の私なら、鳥さんの羽の代わりに使われても、来年、再び花を咲かせる事が出来るから

お互いに、自分の願いが叶うように、少しずつ目標に向かって歩いて行きたいね

あなたの願いは何

来年、ホトトギス(杜鵑草)の花の私が、再び花を咲かせる頃には、あなたの願いが叶っているようにと、ずっと思っているからね。

※ 1. ホトトギス(杜鵑草)花言葉は「秘めた思い・恥ずかしがりや・永遠の若さ・永遠にあなたのもの(ずいぶん大胆な花言葉だなと思いつつ)」などだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。

相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。

(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)

上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の私の出来事~

 今朝は、(叔母様が病気が再発して病院で検査を受けるため)母が叔母様の病院の付き添いで出かけ中なので、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、家の事をしてから出かけて。
 一旦家に戻って、ネコのモモさんが健康チェックの通院日なので、モモさんを動物病院に連れて行って来てから再度でかけて。
 帰りながら、母に電話で頼まれていた物を、コンビニで買って帰って。

 再び
家に帰って来た時には、母が家に帰って来ていたので、叔母様の病気は一応は落ち着いたけれど、病院の検査結果によって、お医者様が新たな治療方針を立てて行くという話などを詳しく聞いたり。
(動物病院の先生にOKをもらった上で)モモさんの好きなエサをあげたり、
洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、
お風呂を洗って水を入れかえたりした感じです。
 それでは。
 父と親戚の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの健康を崩さないように、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 月29日(火)
クリーニングの日 
招き猫の日 
[日本招き猫協会が制定したのだそうです。
”くる(9)ふ(2)く(9)”(来る福)の語呂合せとの事です。
この日を中心に、伊勢の”おかげ横丁”の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されるのだそうです]
洋菓子の日 
三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定したのだそうです。
フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっていて、その祝日が9月29日である事からとの事です。

 月30日(水)の、世界翻訳の日・International Translation Day[国際翻訳家連盟が制定したのだそうです]
交通事故死ゼロを目指す日 [交通事故死ゼロを目指した結果、交通事故がゼロになる事を願う私です

クレーンの日 [日本クレーン協会とクレーン・ボイラ安全協会が1980(昭和55)年に制定したのだそうです。
1972(昭和47)年のこの日、現行の”クレーン等安全規則”が公布されたとの事です

クルミの日の事を静かに考えながら。

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。

必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]

 風21号の動きに注意するとともに、大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風・津波など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山箱根山の立ち入り禁止の中に入る事は無理だけれど、せめて・・・という事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。
※1・昨日(9月28日)に、ご迷惑をおかけしたうえに、たくさんの方々から優しい励ましを頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。有り難うございます。
※2・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、叔母様の状態により連絡もなく急にブログを休止した場合は、すみません。
※3・バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。