読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみ&友人の要望もあって書いた絵(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

今日は絵(少しネタバレあり)

 今日も、上手く絵が描けるように、ひたすら練習・・・という事で、(私の住んでいる所では、本編を見る事が出来なかったので)友人が録画した物を借りて見た、現在放送中のアニメの「赤髪の白雪姫のキャラクターで、第二王子(ゼン王子)付き伝令役&主人公(白雪さん)の護衛役の「オビ」さんです。
●1.赤髪の白雪姫」の第2クールが、2016年1月より放送される事が決定したとの事なので、お祝いの気持ちを込めて描いた感じです。
●2.「オビ」さんは、格闘技の大会で優勝して貰った髪飾りを、主人公(白雪さん)にさりげなくプレゼントしたり、女性に優しい(女性の扱いには慣れている?)感じだったです。
第2クールでは、主人公(白雪さん)をめぐって争う事になったりして・・・などと思った私です。

~今日の私の出来事~

 今日も、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて。
 
家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂をわかしたりした感じです。
 
それでは。
 父と親戚の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの健康を崩さないように、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 
 
10月1日(木)の、法の日最高裁判所検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により法務省が1960(昭和35)年に制定したのだそうです。
1928(昭和3)年のこの日、陪審法が施行されたとの事です

印章の日[全日本印章業組合連合会が制定したのだそうです。
1873(明治6)年のこの日、太政官布告によって公式の書類には実印を押すように定められたとの事です。
土地の日
コーヒーの日[全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定したのだそうです。
国際コーヒー協会が定めた”コーヒー年度”の始まりの日との事です。
コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始まる時期なのだそうです]
日本茶の日伊藤園が制定したのだそうです。1587(天正15)年のこの日、豊臣秀吉公が北野大茶会を開催したとの事です

日本酒の日[全日本酒造組合中央会が1978(昭和53)年に、若者の日本主離れを食い止めるために制定したのだそうです。
お酒の話が出ましたが、法律でも決められていますし、お酒は20歳になってから・・という事でお願い致します]
醤油の日[日本醤油協会など醤油関連団体が2003(平成15)年に制定したのだそうです。
”醤”の文字に、十二支で10月を表す”酉”の字が含まれる事からとの事です

ネクタイの日[日本ネクタイ組合連合会が1971(昭和46)年に制定したのだそうです。
1884(明治18)年のこの日、小山梅吉氏が日本で初めてネクタイの製造を始めたとの事です。

メガネの日
デザインの日通商産業省(現在の経済産業省)等が1990(平成2)年に制定したのだそうです。
1959(昭和34)年のこの日、デザイン奨励審議会が設置されたとの事です。

展望の日国際音楽の日

 10月2日(金)の 、国際非暴力デー・International Day of Non-Violence[2007年6月の国連総会で制定したのだそうです。
インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジー氏の誕生日との事です。
暴力が無くなる事を願う私です]豆腐の日
関越自動車道全通記念日[1985(昭和60)年のこの日、関越自動車トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通したとの事です]
望遠鏡の日[1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイ氏が遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請するためにオランダの国会に書類を提示したのだそうです。
しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかったとの事です]
杜仲の日東武の日について静かに考えながら・・・。

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 発達する低気圧に注意するとともに、
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、阿蘇山や桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山もちろん、箱根山の立ち入り禁止区域外は、自由に観光する事が出来るとの事です。私の住んでいる所は箱根からは遠いので、せめてという事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。
※1・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、叔母様の状態により連絡もなく急にブログを休止した場合は、すみません。
2・バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。