おやすみ&&今日はお花(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 育てている、ムラサキシキブ紫式部)の実が成ったのです。
 ムラサキシキブ紫式部)のムラサキ色の実
は、私的には、おしゃれで上品な感じだと思った感じです。
 ムラサキ色の着物を着た
ムラサキシキブ紫式部)の実の少女が、穏やかに話しかけて来ます。
 こんにちは、ご機嫌いかが?
 ムラサキシキブ紫式部)の私の、お世話してくれて有り難う。
 私は、日本の美しい実(カリカルパ  ジャポニカ Callicarpa japonica )という名前を頂いたけれど。
お世話をしてくれたお礼に、美しい実の名に恥じないよう、紫色の実を今年も付けますね。
 未来でもムラサキシキブ紫式部)の私と、様々な生き物が住む豊かな自然が残っているように、ずっと願っていますね。

※ 1. ムラサキシキブ紫式部
花言葉は「上品・愛され上手・聡明」などだそうです。
※2.ムラサキシキブ紫式部)の名前は、「源氏物語」という物語を書いた、紫式部様からと考えられているそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。
相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。
(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)
上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~

 今日は、母のぎっくり腰が悪くならならないように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、朝食づくり・洗濯などの家事をしてから出かけて。
 お昼の休み時間に、お昼ご飯を頼まれてコンビニで買いながら一旦家に帰って、母とネコのモモさんの様子を見て再度出かけて。

 再び
家に帰って来てからは、夕飯の手伝いをしたり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたり、母の腰に湿布を貼ったりした感じです。
※いつも母の事で、あたたかいコメントを有り難うございます。
母がギックリ腰になってから、
家の様々な事を私がするようにして、 ホボ母は横になっていて大丈夫なようになっていますし・・・。
母の気持ちに合わせて、TVを見たりラジオを聞いたり、精神的に負担がかからないように生活が送れるようになっていますので、安心して下さいませ。
また、母の腰は、だいぶ回復して来ていますので、安心してくださいませ。

 
それでは。
 父と母と親戚の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 
※病気の祖母様の所に入院の付き添いに行く予定だった母ですが、ぎっくり腰になってしまったので。
話し合いで、他の親戚の方が今回の叔母様の入院の付き添いをする事になった感じです。

 10月13日(火)
越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定引っ越しの日
& サツマイモの日[埼玉県川越市市民グループ・川越いも友の会が制定したのだそうです。
10月はサツマイモ(薩摩芋)の旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモが”栗(九里)より(四里)うまい十三里”と言われていた事からとの事です。

麻酔の日[日本麻酔科学会が制定したのだそうです。
1804年のこの日、華岡青洲氏が世界で初めて全身麻酔による癌の手術を成功させた事からだそうです

 10月14日(水) 鉄道の[1992(大正11)年に”鉄道記念日”として制定したのだそうです。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業したとの事です。
鉄道記念日”のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により”鉄道の日”と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となったのだそうです

&[国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定世界標準の日・World Standards Day

PTA結成の日[1952年のこの日、PTAの全国組織、日本父母と先生全国協議会(現在の日本PTA全国協議会)が結成されたのだそうです。
私的には、仕事をしながら子育てして親や親戚の人の介護など、忙しく動かざる負えない方もいる時代なので、PTAも時代にあった活動内容にかわって、上手くPTA活動が行って、学校・幼稚園&保育園などに通っている方々が、より楽しい生活が送れるようになると良いなと思う感じです
を静かに考えながら。

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、阿蘇山や桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山[もちろん、箱根山の立ち入り禁止区域外は、自由に観光する事が出来るとの事です。私の住んでいる所は箱根からは遠いので、せめてという事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が1日も早く落ち着くように、様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ・・・おやすみなさい。
※1・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、叔母様の状態により連絡もなく急にブログを休止した場合は、すみません。
2・バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。
※3バタバタして、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています。