おやすみ&両親の分のコンビニドーナツ(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~両親の分のコンビニドーナツ

 母に頼まれた物をコンビニのセブンイレブンで買う時に、セブンカフェのコーヒーと両親の分のパンプキンプリンを(写真は1個だけだけれど両親の分の2個)を買ったのですが。
レシートに、セブンドーナツ20円引き券が付いていた感じです。
両親が、パンプキンプリンを食べて喜んでいたので、良かったなと思いつつ。
今度、20円引き券でドーナツを買おうかなと思った私です。

~今日の私の出来事~
 (母の腰は完治ですが)
母の腰が悪くならならないように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、朝食づくり・洗濯などの家事をしてから出かけて。
 
お昼の休み時間に、お昼ご飯は朝に用意したので、ランチ以外で母に頼まれた物を近所のコンビニで買いながら一旦家に帰って、両親とネコのモモさんの様子を見て再度出かけて。
 再び
家に帰って来てからは、夕飯を作ったり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたり、(ここに書かない時もしていましたが)母の腰に湿布を貼ったりした感じです。
※いつも母の事で、あたたかいコメントを有り難うございます。
 母がギックリ腰になってから、料理(今日から夕飯も私が作っています)・洗濯・・・家の様々な事を私がするようにして、 ホボ母は横になっていて大丈夫なようになっています
母の気持ちに合わせて、TVを見たりラジオを聞いたり、精神的に負担がかからないように生活が送れるようになっていますので、安心して下さいませ。
 ここ数日のブログのコメントの様子からですが、母の事で心配をおかけしてすみません。
ここに書いていない時も、料理・洗濯など、家の事をちゃんとしていますので安心して下さいませ。

また、母の腰は完治しましたので、安心してくださいませ。

 
それでは。
 父と母と親戚の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 
※病気の祖母様の所に入院の付き添いに行く予定だった母ですが、ぎっくり腰になってしまったので。
話し合いで、他の親戚の方が今回の叔母様の入院の付き添いをする事になった感じです

 10月17日(土)
日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952年の同委員会発足の際に制定貯蓄の日

世貧困撲滅のための国際デー International Day for the Eradication of Poverty[1999(平成11)年12月の国連総会で制定されたのだそうです。
国際デーの一つとの事です。
フランスを拠点とするNGO”国際運動ATD第4世界”の発案により、多くの国でこの日が”極貧に打ち克つための世界デー”となっていることから、国連総会で”貧困撲滅のための国際デー”とする事が宣言されたのだそうです

& 上水道の日[1887(明治20)年のこの日、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始されたのだそうです。
イギリスの工兵中佐パーマー氏の設計指導により、相模川から野毛山の貯水池へ引水し、市街地へ給水していたとの事です

&( 沖縄生麺共同組合が1997年に制定沖縄そばの日

カラオケ文化の日[全国カラオケ事業者協会が制定したのだそうです。
同協会の設立記念日との事です

オンラインゲームの日[エレクトリック・アーツが制定したのだそうです。
1997(平成9)年のこの日、日本初の月額課金制・多人数同時参加型のオンラインRPGウルティマオンライン”が発売されたとの事です

& (その年の新穀を天照大神に奉納する祭りかんなめさい・神嘗祭

 10月18 日(日) 統計の日[1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定したのだそうです。
1979(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布されたとの事です。
国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日だそうです

冷凍食品の日[日本冷凍食品協会が1986(昭和61)年に制定したのだそうです。
10月は冷凍の”とう(10)”からとの事です。
18日は、国際的に、-18℃以下に保てば冷凍食品の品質を1年間維持できるとされている事からだそうです。
”食欲の秋”でもある事から、冷凍食品の販売促進のためのPRが行われるとの事です

世界メノポーズデー[更年期前後の女性の方がどう生きるかを考える日だそうです。
私的には、男性の方にも更年期があるそうなので、男女関係なく更年期前後の人がどう生きるか考える日としたい感じです

& (物流産業新聞社が制定)ドライバーの日& (日本木造住宅産業協会が1988年に制定)木造住宅の日

フラフープ記念日[1958(昭和33)年のこの日、フラフープが日本で初めて発売されたのだそうです。
1本270円で、1箇月で約80万本という爆発的な売り上げを記録する大ブームになったけれど、”腸捻転になる”等の噂がたち、急速に売れ行きが落ちたとの事です

&(1967年ミニスカートブームを起こした、ツィギー氏が来日した)ミニスカートの日

 10月19日(月)住育の日日本健康住宅協会が制定したのだそうです。
マンション傾斜問題などが起きる昨今、住んで生活する人の命のためにも、しっかりした建物を建てて欲しいと思う私です

& TOEICの日世界共通の英語コミュニケーション能力検定”TOEIC”を日本で実施する国際ビジネスコミュニケーション協会が制定したのだそうです。”トー(10)イッ(1)ク(9)”の語呂合わせとの事です

を静かに考えながら。

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 台風24号と台風25号の動きに注意するとともに、
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、阿蘇山や桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山[もちろん、箱根山の立ち入り禁止区域外は、自由に観光する事が出来るとの事です。私の住んでいる所は箱根からは遠いので、せめてという事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が1日も早く落ち着くように、様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ・・・おやすみなさい。
※1・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、叔母様の状態により連絡もなく急にブログを休止した場合は、すみません。
2・バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。
※3バタバタして、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています。