おやすみ&今日はお花(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 育てている、キチジョウソウ(吉祥草)の花が咲いたのです。
 私的には、キチジョウソウ(吉祥草)の花は、目立つ花ではないけれど、クキの赤色と花の白色がなんとも可愛らしくて、紅白でおめでたい感じだと思った感じです。

 ウエストを赤いリボンで結んだ白いドレスの少女が、にっこり笑いかけてきます。
 めったに花を咲かせない、キチジョウソウ・吉祥草(
レイネッキーReineckea)の私が花を咲かせるまで、ちゃんとお世話をしてくれて有り難う。
  キチジョウソウ(吉祥草)の私が花を咲かせたら・・・。
良い事がある合図だから、幸せを逃さないように、しっかり幸運を捕まえてね。
キチジョウソウ(吉祥草)の私は、皆がニッコリ笑顔で幸せになるように、いつも思っているからね。」
※1. キチジョウソウ(吉祥草)
花言葉は「吉事・よろこび・祝福・祝意」などだそうです。
※2レイネッキーReineckeaの名前は、19世紀ベルリンの園芸家ライネッケReinecke氏の名前に因むとの事です。
※3.キチジョウソウ(吉祥草)の名前は、なかなか花が咲かないキチジョウソウが咲いたときには、良い事(吉事)があるという言い伝えからと言われているそうです。
キチジョウソウ(吉祥草)の花の画像が、自分と皆さんに幸運を連れて来てくれますようにと願いつつ・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の画像を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。
けれども、私が相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想
 
2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。
(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)
上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。
※花をプレゼントする事には様々に難しい面もありますが、もちろん、プレゼントする相手により、花を贈る相手にアレルギーがなく、花を貰って心から喜ぶ方になら、花のプレゼントは素敵ですし、素晴らしい事だと思う私です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~
 
母のギックリ腰が習慣化しないように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、朝食づくり・洗濯などの家事をしてから出かけて。
 
お昼の休み時間に、お昼ご飯は朝に用意したので、ランチ以外で母に頼まれたオヤツなどを近所のコンビニ&スーパーで買いながら一旦家に帰って、両親とネコのモモさんの様子を見て再度出かけて。
 再び
家に帰って来てからは、夕飯を作ったり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂をわかしたり、(ここに書かない時もしていましたが)母の腰に湿布を貼ったりした感じです。
※母の腰の事で、あたたかいコメントを頂いた事、感謝です。有り難うございます。
 母の腰が完治はしたものの、私的には、ぎっくり腰が習慣化しないよう、これからが大切のような気がしています。
 現在も、料理(今日から夕飯も私が作っています)・洗濯・・・家の様々な事を私がするようにして、 ホボ母は横になっていて大丈夫なようになっていますし
母の気持ちに合わせて、TVを見たりラジオを聞いたり、精神的に負担がかからないように生活が送れるようになっていますし。

ここに書いていない時も、料理・洗濯など、引き続き、家の事をちゃんとしていますので安心して下さいませ。

 
それでは。
 父と親戚の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)母とネコのモモさんの健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 
※病気の祖母様の所に入院の付き添いに行く予定だった母ですが、ぎっくり腰になってしまったので。
話し合いで、他の親戚の方が今回の叔母様の入院の付き添いをする事になった感じです

 10月20日(火)
[世界骨粗鬆症財団(IOF)が制定]世界骨粗鬆症デー World Osteoporosis Day
新聞広告の日日本新聞協会が1974(昭和49)年に制定したのだそうです。
”新聞週間”の中で覚えやすい20日を記念日としたとの事です

& リサイクルの日日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定したのだそうです。
”ひとまわり(10)、ふたまわり(20) の語呂合わせとの事です
この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を””リサイクル推進月間
”(現在の、※リデュース・リユース・リサイクル推進月間)としたのだそうです。
私的には、リデュース・リユース・リサイクルの精神を大事にして、リサイクルの日であってもなくても物を大切にしたいと思った感じです

リデュース・リユース・リサイクルのそれぞれの意味は、リデュースは、ゴミを減らすリユースは、そのまま再利用する・リサイクル再び資源として再利用する、という事なのだそうです。

頭髪の日[日本毛髪科学協会が制定したのだそうです。
”とう(10)はつ(20)”の語呂合わせ]
&(全日本ブラシ工業協同組合が制定ヘアブラシの日
ソフト化の日[ソフト化経済センターが1989(平成元)年に制定したのだそうです。
”ソ(十)フ(2)ト(十)”の語呂合わせとの事です。
柔らかな発想で、これまでと違った事をやってみるという”ソフト化
”を広く呼びかける日なのだそうです
& [疼痛治療に関する情報提供を行う団体JPAP(Japan Partners Against Pain) が制定疼痛(痛み)ゼロの日
エビス講[旧暦10月の”神無月”には全国の神様が出雲に出かけるとされていますが、えびす神はその留守を預かる”留守神”であるとされ、10月20日にえびす神を祀る祭りが行われるようになったのだそうです。
今日では新暦10月20日または月遅れで新暦
11月20日などに行われるとの事です

 10月21 日(水) あかりの日日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定したのだそうです。
1879年のこの日、エジソン氏が日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたとの事です。
”あかり”のありがたみを認識する日なのだそうです

国際反戦デー[1966(昭和41)年のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争貝に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になったとの事です。
世界から、戦争が無くなる事を願う私です。


※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 台風24号と台風25号の動きに注意するとともに、
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、阿蘇山や桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山[もちろん、箱根山の立ち入り禁止区域外は、自由に観光する事が出来るとの事です。私の住んでいる所は箱根からは遠いので、せめてという事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が1日も早く落ち着くように、様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ・・・おやすみなさい。
※1・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、叔母様の状態により連絡もなく急にブログを休止した場合は、すみません。
2・バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。
※3バタバタして、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています。