おやすみ&今日は白鳥さん(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日は白鳥さん~

 なかなか、台風・豪雨などで、北へ渡らずに夏越しの白鳥さんを見に行く事が出来なかったのですが・・・。
今日、お休み時間に、ようやく近所の河原に白鳥さんの様子を見に行くことが出来た感じです。
猛暑や豪雨があったりしたので、白鳥さんが大丈夫かと心配したのですが。
元気な様子で、私の顔を見て近づいて来てくれた感じです。
「白鳥さん、猛暑や豪雨を乗り越えて元気でよかった。」と思いながら。

※可哀想なので写真は撮らないけれど、羽をケガした白鳥さんも、今年も無事に猛暑や豪雨を乗り越えて元気でいた感じです。

~今日の私の出来事~
 
母のギックリ腰が習慣化しないように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、朝食づくり・洗濯などの家事をしてから出かけて。
 
お昼の休み時間に、お昼ご飯は朝に用意したので、ランチ以外で母に頼まれたオヤツなどを近所のコンビニ&スーパーで買いながら一旦家に帰って、両親とネコのモモさんの様子を見て再度出かけながら白鳥さんを見て。
 再び
家に帰って来てからは、夕飯を作ったり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂をわかしたり、(ここに書かない時もしていましたが)母の腰に湿布を貼ったりした感じです。
※母の腰の事で、あたたかいコメントを頂いた事、感謝です。有り難うございます。
 母の腰が完治はしたものの、私的には、ぎっくり腰が習慣化しないよう、これからが大切のような気がしています。
 現在も、料理(たまに、お昼をコンビニやスーパーのお弁当にする時があると思いますが、お許しくださいませ)・洗濯・・・家の様々な事を私がするようにして、 ホボ母は横になっていて大丈夫なようになっていますし
母の気持ちに合わせて、TVを見たりラジオを聞いたり、精神的に負担がかからないように生活が送れるようになっていますし。

ここに書いていない時も、料理・洗濯など、引き続き、家の事をちゃんとしていますので安心して下さいませ。

 
それでは。
 父と親戚の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)母とネコのモモさんの健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 10月24日(土)

国連デー・United Nations Day[国際デーの一つなのだそうです。
1945(昭和20)年のこの日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係を目的とした国際協力組織、国連(国際連合)が51か国で正式に発足したとの事です。
 日本の加盟が認められたのは、1956年(昭和31)年の事だそうです。]

世界開発情報の日 World Development Information Day[1972(昭和47)年の国連総会で制定されたのだそうです。
国際デーの一つとの事です。
1970(昭和45)年のこの日、”第2次国連開発の10年のための国際開発戦略”が採択されたとの事です。
世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日なのだそうです

& (主に北米において発展した木造住宅工法の建築工法)ツーバイフォー住宅の日
文鳥の日[10月が手乗り文鳥さんのヒナが出まわる時期であることと、”て(10)に(2)し(4)あわせ”(手に幸せ)の語呂合わせからだそうです

()暗黒の木曜日[1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなったのだそうです

 10月25日(日)世界パスタデー[1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されたのだそうです。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているとの事です

民間航空記念日[1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、1番機の”ど星号”で東京~大阪~福岡間の運行を開始したのだそうです。

& (名古屋商工会議所文化委員会が制定)産業観光の日

リクエストの日[1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始まったのだそうです。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいとの電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットしたとの事です

島原の乱の日[1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民により、島原の乱が勃発したのだそうです

 
10月26 日(月) 柿の日[全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定したのだそうです。
1895(明治28)年のこの日、俳人正岡子規氏が”柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺”の句を詠んだとの事です

& (アサヒ緑健が制定)青汁の日
きしめんの日
[愛知県製麺工業協同組合が制定したのだそうです。
食欲の秋の10月と、きしめんはツルツル感が特徴であることから”2(つ)6(る)”の語呂合わせとの事です


※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 台風25号の動きに注意するとともに、
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、阿蘇山や桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山[もちろん、箱根山の立ち入り禁止区域外は、自由に観光する事が出来るとの事です。私の住んでいる所は箱根からは遠いので、せめてという事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山の噴火が1日も早く落ち着くように、ニュースによると、口永良部島の噴火は落ち着いて、年内には島に帰れそうだとの事なので、1日も早く島に帰れるように、様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ・・・おやすみなさい。
※1・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、叔母様の状態により連絡もなく急にブログを休止した場合は、すみません。
2・バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。
※3バタバタして、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています。