おやすみ&今日は実[今回(10月31日~11月7日)は、月・水・土の午前0時~1時頃のブログ更新予定。]

 

~たくさんの応援を有り難うございます~

 まずは、今回はじめて、このブログを訪れた方のために・・・。
 11月5日が、私の病院の通院日のため。
 今回は月(11月2日)・水(11月4日)・土(11月7日)の午前0時~1時頃のブログの更新で宜しくお願い致します。お手数をお掛けしてすみません。
 それから、前回の記事に、猫のモモさんと私に多くの励ましのブックマークとコメントなどを有り難うございます。感謝です。
皆様の励ましを力に、11月5日、心は元気に病院へ行って来たいと思います。

~今日は実~

 いつも通っている公園に、ピラカンサ(ピラカンサス)の実が成っていたのです。
 私的には、オレンジ色のピラカンサ(ピラカンサス)は・・・。
 枝にびっしりついたオレンジ色の実と緑の葉っぱのコントラストが、どこかクリスマスツリーのようだと思った感じです

 炎(ピル Pyro)を灯した、トゲ(アカンサ akantha)のように細いロウソクを持ったピラカンサ(ピラカンサス)の少女が・・・。
おだやかな表情で話しかけて来ます。
 寒くなって来ましたね

 寒くなって来ると、食べ物が少なくなって来るでしょう 。
 だから、ピラカンサ(ピラカンサス)の私は、ロウソクの派手な炎で合図を送って、小鳥さんにゴハンをプレゼントしているの。
小鳥さんが、元気に冬を越せるようにと思いながら・・・。
 ちなみに、主に小鳥さん以外には、ピラカンサ(ピラカンサス)の私は何も出来ないけれど。
このロウソクで、小鳥さん以外の方は、心だけでも温まって元気に冬を乗り越えられるように願っているね
※1. ピラカンサ(ピラカンサス)
花言葉は「慈悲、燃ゆる思い、愛嬌、美しさはあなたの魅力」などだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の画像を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。
けれども、私が相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想
 
2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。
(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)
上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。
※花をプレゼントする事には様々に難しい面もありますが、もちろん、プレゼントする相手により、花を贈る相手にアレルギーがなく、花を貰って心から喜ぶ方(花を貰った時だけではなく、長く喜んでくれる方)になら、花のプレゼントは素敵ですし、素晴らしい事だと思う私です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~
 
母のギックリ腰が習慣化しないように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、朝食づくり・洗濯などの家事をしてから出かけて。
 
お昼の休み時間に、お昼ご飯は朝に用意したので、ランチ以外で母に頼まれたオヤツなどを近所のコンビニ&スーパーで買いながら一旦家に帰って。
 再び
家に帰って来てからは、エアコンのフィルターを掃除したり、夕飯を作ったり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたり、(ここに書かない時もしていましたが)母の腰に湿布を貼ったりした感じです。
※母の腰の事で、あたたかいコメントを頂いた事、感謝です。有り難うございます。
 母の腰が完治はしたものの、私的には、ぎっくり腰が習慣化しないよう、これからが大切のような気がしています。
 現在も、料理(たまに、お昼をコンビニやスーパーのお弁当にする時があると思いますが、お許しくださいませ)・洗濯・・・家の様々な事を私がするようにして、 ホボ母は横になっていて大丈夫なようになっていますし
母の気持ちに合わせて、TVを見たりラジオを聞いたり、精神的に負担がかからないように生活が送れるようになっていますし。

ここに書いていない時も、料理・洗濯など、引き続き、家の事をちゃんとしていますので安心して下さいませ。

それでは。
 父と親戚の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)母とネコのモモさんの健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 11月2日(月)
キッチン・バスの日(家庭文化の日[キッチン・バス工業会が制定したのだそうです。
11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日にと制定したとの事です。
また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目・2番目でもある事にも由来するのだそうです

万霊節キリスト教で、先祖の霊を沈め供養する日
& (
すべての野球チームに記念日が出来ると良いなと思いつつ阪神タイガース記念日
※どの野球チームも応援している私です。

 
11月3日(火)文化の日 National Culture Day[1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で”自由と平和を愛し、文化をすすめる”国民の祝日に定められたのだそうです
文具の日[東京都文具事務用品商業組合等が1987(昭和62)に制定したのだそうです。
”文具と文化は歴史的に同じ意味”ということから、文化の日を記念日としたとの事です

& まんがの日[日本マンガ家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定したのだそうです。
”マンガを文化として認知してもらいたい”ということから、文化の日を記念日としたとの事です。
また、この日は手塚治虫氏の誕生日でもあるのだそうです

レコードの日日本レコード協会(RIAJ)が1957(昭和32)年に制定したのだそうです。
”レコードは文化財”ということから、文化の日を記念日としたとの事です

ハンカチーフの日[日本ハンカチーフ連合会が1983(昭和58)年に制定したのだそうです。
フランスのルイ16世の妃、マリー・アントワネット王妃が、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告をルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネット王妃の誕生日11月2日に近い祝日を記念日としたとの事です

&(いいお産の日実行委員会が1994年から実施)いいお産の日

ゴジラの日[1954(昭和29)年のこの日、東宝の怪獣映画”ゴジラ”の第1作目が封切られたのだそうです
みかんの日
[全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定したのだそうです。
”いいみっか(3日)ん”の語呂合せで、11月3日と12月3日を”みかんの日”としているとの事です

サンドウィッチの日[サンドウィッチ店チェーンの神戸サンド屋が制定したのだそうです。
サンドウィッチ名前の由来とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日であり、また”いい(11)サン(3)ド"の語呂合せとの事です

サンドウィッチの名前は、当時のイギリスの貴族、サンドウィッチ4世ジョン・モンタギュー伯にちなんで付けられたものであるけれど、モンタギュー氏がサンドウィッチを発明したわけでも、推奨したわけでもないとの事です。
アロマの日[日本アロマ環境協会が制定したのだそうです。”文化の日”を記念日としたとの事です
ちゃんぽんの日[長野県生麺協同組合が制定したのだそうです。
長崎の食文化である”ちゃんぽん”をPRしようと、”文化の日”を記念日としたとの事です

調味料の日[日本調味料マイスター協会が2009年に制定したのだそうです。
”い(1)い(1)味(3)”の語呂合わせと、伝統調味料から和食文化を見直してほしいということから、”文化の日”を記念日としたとの事です

いいレザーの日[日本皮革産業連合会が制定したのだそうです。
”い(1)い(1)れ(0)ざー(3)”の語呂合せとの事です。
レザー(皮革製品)の似合う人に贈られる”ベストレザニスト”の授賞式などが行われるのだそうです
]を静かに考えながら。

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、阿蘇山や立ち入り禁止区域内の桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山[もちろん、箱根山の立ち入り禁止区域外は、自由に観光する事が出来るとの事です。私の住んでいる所は箱根からは遠いので、せめてという事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山の噴火が1日も早く落ち着くように、ニュースによると、口永良部島の噴火は落ち着いて、年内には島に帰れそうだとの事なので、1日も早く島に帰れるように、様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ・・・おやすみなさい。
※1・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、叔母様の状態により連絡もなく急にブログを休止した場合は、すみません。
2・私の病院の通院日が入ったりしてバタバタのため、コメントの許可や返事が大幅に遅れる事が予想されます。すみません。
※3バタバタして、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています。