おやすみ&友人の要望もあって書いた絵[今回(10月31日~11月7日)は、月・水・土の午前0時~1時頃のブログ更新予定。]

~たくさんの応援を有り難うございます~

 まずは、今回はじめて、このブログを訪れた方のために・・・。
 11月5日が、私の病院の通院日のため。
 今回は月(11月2日)・水(11月4日)・土(11月7日)の午前0時~1時頃のブログの更新で宜しくお願い致します。お手数をお掛けしてすみません。
 それから、前回の記事に、多くの励ましのブックマークとコメントなどを有り難うございます。感謝です。
皆様の励ましを力に、いよいよ11月5日、心は元気に病院へ行って来たいと思います。

今日は絵(少しネタバレあり)

 今日も、上手く絵が描けるように、ひたすら練習・・・という事で、私の住んでいる所で、ようやく10月からTV放送をスタートした(すでに放送された地域は再放送の)アニメの「Free!のキャラクターで、主人公(七瀬 遙さん)が所属する水泳部のマネージャーで「松岡 江」さんです。
●1.「松岡 江」さんは、水泳留学をしていた兄(松岡 凛さん)が、留学後に人が変わってしまったのを心配している、お兄さん思いの優しい性格だった感じです。

●2「松岡 江」さんの名前、本来は”江”の字はゴウと読み、徳川家に嫁いだ姫様の名前なのですが。
ゴウだと男の子っぽいという事で。
”江”の字でコウと言って欲しいらしいです。

~今日の私の出来事~

 今日も、母のギックリ腰が習慣化しないように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、朝食づくり・洗濯などの家事をしてから出かけて。
 
お昼の休み時間に、お昼ご飯は朝に用意したので、ランチ以外で母に頼まれた飲み物などを近所のコンビニ&スーパーで買いながら一旦家に帰って。
 再び
家に帰って来てからは、病院に行く準備をしたり、夕飯を作ったり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたり、(ここに書かない時もしていましたが)母の腰に湿布を貼ったりした感じです。
※母の腰の事で、あたたかいコメントを頂いた事、感謝です。有り難うございます。
 母の腰が完治はしたものの、私的には、ぎっくり腰が習慣化しないよう、これからが大切のような気がしています。
 現在も、料理(たまに、お昼をコンビニやスーパーのお弁当にする時があると思いますが、お許しくださいませ)・洗濯・・・家の様々な事を私がするようにして、 ホボ母は横になっていて大丈夫なようになっていますし
母の気持ちに合わせて、TVを見たりラジオを聞いたり、精神的に負担がかからないように生活が送れるようになっていますし。

ここに書いていない時も、料理・洗濯など、引き続き、家の事をちゃんとしていますので安心して下さいませ。

それでは。
 父と親戚の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)母とネコのモモさんの健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 11月4日(水)
ユネスコ憲章記念日[1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足したのだそうです。
日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟したとの事です

 
11月5日(木)(2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定)防災の日
雑誌広告の日
[日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定したのだそうです。
”読書週間””教育文化習慣”のある時期ということで、この日を記念日としたとの事です。
消費者の保護と雑誌広告の信頼を高める事を目的としているのだそうです

日本・ブラジル修好記念日[1895(明治28)年のこの日、”日伯修好通商条約”が締結されたのだそうです
& いいりんごの日青森県が2001(平成13
)年に制定したのだそうです。
”いい(11)りんご(5)”の語呂合せとの事です

縁結びの日島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定したのだそうです。
旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神様が集まり縁結びなどの会議をされるとされていることと、”いい(11)ご(5)えん”(いいご縁)の語呂合せからとの事です。

[”いい(11)ご(5)せだい”の語呂合せいい5世代家族の日

いい電報の日[電報を申し込む時の電話番号"115"から]と
 11月6日(金)戦争と武力紛争による環境詐取防止のための国際デー International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict [2001年11月の国連総会で制定されたとの事です。
戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害がつづくことから、その防止を目的としているのだそうです。
早く世界から戦争や武力紛争などが無くなる事と、戦争が終わった地域の環境が1日も早く元に戻るようにと願う私です

お見合い記念日[1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催されたのだそうです。
結婚雑誌”希望”が主催したもので、20~50歳の男女386人が参加したとの事です。
会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだったそうです

& アパート記念日[1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成したのだそうです。
東京・上野の”上野倶楽部”で、5階建て70室の木造アパートだったとの事です

を静かに考えながら。

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、阿蘇山や立ち入り禁止区域内の桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山[もちろん、箱根山の立ち入り禁止区域外は、自由に観光する事が出来るとの事です。私の住んでいる所は箱根からは遠いので、せめてという事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山の噴火が1日も早く落ち着くように、ニュースによると、口永良部島の噴火は落ち着いて、年内には島に帰れそうだとの事なので、1日も早く島に帰れるように、様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ・・・おやすみなさい。
※1・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、叔母様の状態により連絡もなく急にブログを休止した場合は、すみません。
2・私の病院の通院日が入ったりしてバタバタのため、コメントの許可や返事が大幅に遅れる事が予想されます。すみません。
※3バタバタして、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています。