何時も感謝です。友人の要望もあり書いた絵。私的に手書きと分かるよう出来るだけ滑らかな手などを書いている感じです(何事もなければ12月3日月曜日か12月4日火曜日頃に更新予定)


 いつもブログのご訪問ありがとうございます。
裏読みしたりしないで、好意的な受止めをして下さる皆様、有り難うございます。
多数の励ましのブックマーク・ブックマークコメントなど本当に感謝です。
私が返信などをしている時に、病院からの連絡があったりしたら大変なので。
父の病院などの連絡のためと、私の返信について優しく見守って下さり感謝です。
父の方は、リハビリと薬の調整で約1ヵ月の入院の予定となった感じです。
父の1日も早い退院に向けて頑張りたいと思います。
退院後、私は、父の生きたいという気持ちを大切に、介護を続けようと思っています。
皆様、寒くなりましたが、体調を崩されていないでしょうか。
体調を崩された方は、少しでも早く回復されますように。
※細やかな気遣いのブックマーク・ブックマークコメント感謝です。
祖母・父・母…私を含め、全員体調に気を付けたいと思います。
私の心臓の病気は生まれつきで「因果応報と違う」との御理解、感謝です。
また、私的には、途中からの病気の方も。
好きで病気になる方は居ないので「因果応報と違う」と思っています。
また、心が強いと思っても、精神的に病んでしまう事もありますので、気を付けたいと思います。

※歩数につきましては、歩いての買い物&家事&ケアマネさんで足りない父の書類を取りに行ったりなど。
私の場合、ボボ必要な外出によって歩数がカウントされている感じです。

(優しい励まし感謝です。元気が出ます。
最近は、メスを使わない遺伝子治療など、医療の進歩がめざましいですし。
両親や私は、様々な事があり、たまたま普通の病院という感じで
私の場合、東洋の漢方を手に入れるのは、なかなか困難な地域なので。
東洋医学・西洋医学と必死にならずに、広い心で受け入れて頂き感謝です。
最近は東洋医学を取り入れている病院もありますし、あまり、
東洋医学・西洋医学と必死にならずに。

難病の父の病気の完治を信じたいと思います。)

 私の父は、難病指定の病気で、専門的な知識が必要な部分があるため。
リハビリをしてくれる所を探すのも簡単ではないです。
(リハビリは時間~時間、ちゃんと父の介護はする事になるので安心して下さいませ)

 ちなみに、祖母様や両親がお金の事で苦労をしないように。
私の場合は、(行事などのプレゼントのやりとりはありますが)
介護の事などで、祖母様や親から御金は貰っていない感じです。
 また、父は大量に薬を飲もうとしたり、誤飲の心配などがありますが。
危ない物は、引き出しに入れて鍵を掛けて触ったりしないようにするなど工夫している感じです。
(父は難病で、体が動かなくなったりしないよう、薬が必要との御理解を感謝です)
 
 
介護の方の訪問、書類の事などで家庭の事はしないので、介護は楽ではないけれど。
引き続き、父に幸せな毎日と思ってもらえるよう。母が笑顔の毎日を過ごせるよう。
丁寧な介護をしたいと思います。
大変だと書いたりする事、書いても良いよとの優しい言葉を有り難うございます。
大変というのは状況で、両親に口に出して言っていないとの御理解、感謝です
仕事なら要領よくやれば終わりますが、要領よくしても家事や介護に終わりはなく。
家事や介護は要領と違うとの理解、感謝です。
介護する側は、介護うつ・介護ノイローゼにならないよう、自然体を心がけます。応援、感謝です。
そして、今の介護は、様々な事で外部の方の訪問もあり、家の中の事も筒抜けで。
人の言う事に従わない事はない感じです。
両親・介護の方の言う事に、介護に関して、きちんと従う毎日だと御理解感謝です。
介護を受ける父本人の意志が尊重されると理解頂き感謝です。
父は、どちらかと言うと、自分の好きな事の他は、何もしたくないタイプ。
父が自分で出来る家庭の事をするのを、私が取り上げていないと理解頂き感謝です

また「目が離せないながらも、薬の事などで父に注意をする事はない」し。

父と会話する時は、「そうですね」と、同意の言葉を大切にしている感じです。
私の場合は、人数の少ない中での介護で、「仕事を誰かに任せる」事も難しいですが。
体調に注意し、日々を過ごしたいと思います。
 ちなみに、ブックマークのコメントではなく、ブログコメントにつきまして、気が付かない事もあると思います。
本当にすみません。どうか、お許し下さいませ。
バタバタのため、11月に続いて12月も週1回のペースでのブログの更新で宜しくお願い致します。
本当にすみません。

ちゃんと皆様のブログを訪問している為、ブログ訪問ペースがユックリですみません。

画像の絵、”くまもん”さんの小物と一緒です。
北海道・西日本の被災地の方には哀悼の意と御見舞い・応援を、九州・東北には応援を気持ちを込めつつ。
私的には、手などを見れば手書きと分かる感じなので。
いちおう、手を出来るだけ滑らかにしたり・全身に近いイラストを入れたりしている感じです。
ちなみに、絵は、現在は父の御見舞いを終えてからですが。
父が居る時は、絵は、父が寝た後で夜中に書いています。
ちゃんと介護・家事をしてから絵を絵を描いているとの御理解を感謝です。

九州東北クマモンさんで、岩手・中尊寺クマモンさんだった感じです。

今日は絵(少しネタバレあり)~
 
上手く絵が描けるように、ひたすら練習・・・という事で。
10月スタートのアニメ「ツルネー風舞高校弓道部ー」から。
主人公の「なるみや みなと(鳴宮 湊)さん」
& 主人公が所属する弓道部のコーチの「たきがわ まさき(滝川 雅貴)さん」
です。

※1.「ツルネー風舞高校弓道部ー」は。
主人公(鳴宮 湊さん)は、中学校最後の弓道部で負けてから、弓道部を辞め、風舞高校に進学する。
けれど"やたのもり(夜多の森)弓道場"で凄腕の射手の滝川雅貴と知り合ったのをきっかけに。
再び弓道に向合う事を決め、風舞高校弓道部に入部。
目指すは県大会優勝。

という、弓道青春ストーリーだった感じです。
※2
写真のイラストの人物。
主人公の「なるみや みなと(鳴宮 湊)さん」は。
風舞高校1年生。
母と見た弓道の試合に魅せられ。小学生のころ弓道をはじめ。
中学校最後の試合に自身が原因で敗退して以来、自信を失い、弓道から離れようとしたけれど。
再び弓道に向合う事を決めたとの事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一人人物

主人公の「たきがわ まさき(滝川 雅貴)さん」さんは。
主人公(鳴宮 湊さん)が、「やたのもりきゅうどうじょう(夜多の森弓道場)」で出会った不思議な人物。

弓の腕前は超一流で、主人公が所属する風舞高校弓道部のコーチとの事です。

※3.
主人公(鳴宮 湊さん)、弓道をすると決めたけれど。
最終的に、再び楽しく弓道が出来るようになると良いなと思いながら、応援しつつ。

今日(11月27日)の歩数&今日(11月27日)の私の出来事~
●今日(11月27日)の歩数

(写真左、父の病院・御祖母様の所への御見舞い等で、歩数が多くなっている感じです。
写真右は育てているメダカさんです。変わらずに元気で居てくれています。
水槽は、同じ水槽を2つで・私的に少し水替えを楽にして、なんとかマメに水を替えている感じです)
引き続き、病院のリハビリの人の指示もあり。
サポーターをしてヒザを守ったり、気温差などに注意しながら。
8000~9000歩を目安に、家事などでの1日の歩数を見ながら体力の回復をはかりつつしている感じです)
※歩数につきましては、歩いて買い物に行ったり、祖母様の所に行ったりしているために画像の歩数になっている感じです。
※お祖母様の所だけになったので、歩数も前の通りになった感じです。
最近では、TVのガッテンでもしていたように、心臓病には運動も必要となっていますね。
分りやすくする為に、TVでしていたと言いましたが。
もちろん、心臓病の運動は、病院でも行われている事になります。
様々な感想を持たれると思いますが、自分の励みに歩数を載せています。お許しくださいませ]
いつも、優しい言葉を有難うございます。
寒くなったので体調を崩さないように、十分に気を付けたいと思います]
※お医者様からは、重い物を持ったりなどをしなければ、普通に動いて大丈夫と言われているので安心して下さいませ。
●今日(11月27日)の私の出来事。
 今日(11月27日)の出来事の前に。何時も、私の体調などに関して、優しい言葉を有り難うございます。
 私の場合は父の介護の事がありますし。
現在の社会は、まだまだ気楽に介護が出来る仕組みになっていない事もあり。
なかなか思うように行かない事もありますが。出来るだけ自分の体調も気を付けたいと思います。
[生活費は、人の縁がお金を運んで来るといっても…感謝の気持ちで、お返しをしたりしていますし。
私の場合、縁によって人からもたらされた御金-(感謝の気持ちの)お返し=0円といった感じです]。
 また、買い物に関しまして、私が買い物をする時間は、棚の陳列などが終わっている時間なので、今の所、店員さんに声をかけるか悩む事は無い感じです。
そして、料理に付きまして、家事は料理だけではないので。
料理を素早く終わらせても次の家事があり。
家事は要領よくやれば早く終わるものではないとの御理解を感謝です。

 
今日(11月27日)は。
 
少し遠いコンビニのローソン・自販機(最近は、太陽光で発電するエコ自販機などもありますね)で、母に頼まれた飲物を買ってから。
 朝食づくり・洗濯などの家事をして、いつものように出かけてから一旦帰宅し。
母の御昼を作ってから父の病院へ行った後、お祖母様の様子を見に行ってから再び家に帰って。
(癌の手術を終えて経過観察中の叔母様には、時々お祖母様の病院で会っての御見舞いをしている感じです)
夕食を作ったり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れ替えたり。

母の腰に湿布を貼ったりした感じです。
(もちろん、母は病院の先生から聞いた腰の運動などもしているようです)。

※(もちろん、土・日・祝祭日・場合によって昼休憩の時間。
その他、ちょこちょこチェックが必要だと思えば、作業の合間に”はてなサイトをチェックしたり”。
行動パターンが変わる事もありますが)
 退院をしてから、詳しく書いていない日(今日など)も、お祖母様のお見舞い以外は、平日はホボ上記のような生活をしている私です。
※父は飲み込むのが大変になって来た為、飲み込み易い特別食にしなければならないので、私が料理をする事が必須という感じです。
また、食べ物を食べる事が心の元気につながると言う事で、出来るだけ口から食べるようにと料理を作っている感じです。

※復興の応援も込めて
ここに書かない事も多いですが、日々の買い物などで。
アンテナショップ等で、旅館の関係の物を含めて。地域で
様々なため、おおまかに。
北海道の物。西日本の物や九州の物・東北地方の物を買っている私です。

※父は、薬を一度に大量に飲もうとしたりする事があるため、父が病院へ行っている時や父が寝ている時の他は、ホボ心を休める時間もない感じですが。
父が快適な生活が出来るように、介護を頑張りたいと思います。
 もちろん、父が薬を嫌がるなら、飲み易い薬や貼り薬(現在は狭心症の貼り薬など、様々な貼り薬が出ていますね)に変えたりなど工夫しますし。
誤嚥性肺炎を防ぐために、引き続きノドのリハビリもしているので、ご安心を。

※お祖母様は病院の転院をして、リハビリを続けています。
落着いたら、お祖母様は自宅療養の予定という感じです。いつも温かい言葉、感謝です。
引き続き、お祖母様を病院で1人で居させる事はないので、安心してくださいませ。
(御祖母様は、ときどき夜中に眠れなくなって、体調を崩しそうになる事があるので。
家庭での介護となると、夜中に救急車を何回も呼ぶという事になりかねないので。
毎日、お祖母様の様子を見に行っている感じです。長生きしてねと思いながら)

※御祖母様は、大好きな「おしゃべり」を看護師さんや親戚の人や私としていますし。
父は、退院して大好きな「パソコン」の作業をしたりしていますし。
母は、大好きな「絵手紙」の作業をしたりしています。
御祖母様も父も母も、好きな事三昧の日々を過しているので。
楽しみを奪われたりしていませんので、ご安心下さいませ。
※私が出かけている時は、父のそばに母がいますし(母の腰の様子は、ちょこちょこ私がみますし)。
父や母が、一人ぼっちで私の帰りを待っているという事はありませんので安心して下さいませ。
もちろん、私の住んでいる所は、東北地方なので寒さ対策もバッチリして、父や母が寒さで体調を崩さないように気を付けたいと思います。
※母の腰の事で、あたたかいコメントを頂いた事、感謝です。有り難うございます。
 母の腰が完治はしたものの、私的には、ぎっくり腰が習慣化しないよう、これからが大切のような気がしています
 料理(たまに、お昼をコンビニやスーパーのお弁当にする時があると思いますが、お許しくださいませ)・洗濯・・・家の様々な事を私がするようにして、 ホボ母は横になっていて大丈夫なようになっていますし。
母の気持ちに合わせて、TVを見たりラジオを聞いたり、精神的に負担がかからないように生活が送れるようになっていますし。
ここに書いていない時も、料理・洗濯など、引き続き、家の事をちゃんと続けていますので安心して下さいませ。
それでは。
 父と祖母様の病気が良くなるように、亡くなられた叔母様とは別の、病気の経過観察中の叔母様の病気が順調に回復するようにと思いながら。
母が健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 
~~~~~~~~~
 [異常気象の原因の1つされ、温暖化の原因とも言われている、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ]

 これ以上は様々な災害などが無いようにと思いながら、立ち入り禁止区域内の桜島阿蘇山霧島連山新燃岳浅間山の噴火・草津白根山が1日も早く落ち着く(いったん噴火が止まって、また大きな噴火という事もあるので、噴火が止まるではなく落ち着くという表現をしています。)ように、様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ。
●火山の事について、TVのニュースなどで流される事が極端に少ないため、火山については実際とズレが発生する事があります。すみません。

※1・北海道の地震・台風被害・西日本中心の豪雨などの被災地の出来るだけ早い復興を祈念しつつ。

亡くなられた方と御遺族の方に深く哀悼の意を表すとともに、謹んで心より御見舞い申し上げます。
 大阪の地震、亡くなられた方と御遺族の方に深く哀悼の意を表すとともに、謹んで心より御見舞い申し上げます。
 ※2
スペイン・フランス・イタリア・ギリシャの激しい雨・強風での被害。
サンフランシスコの山火事。

亡くなられた方と御遺族の方に心から哀悼の意を捧げるとともに、謹んで心よりお見舞いを申し上げます。
中国・台湾・フィリピンの台風被害・アメリカのハリケーンインドネシアロンボク島スラウェシ島地震カリブ海の島国のハイチの地震で亡くなられた方と御遺族の方に深く哀悼の意を表すとともに、謹んで心より御見舞い申し上げます。
 引き続き、グアテマラの噴火・トルコの洪水で亡くなられた方に謹んで哀悼の意を捧げます。
様々な事が起きている昨今。台風・ハリケーン地震・山火事…。世界中の被災された方々に、慎んで心よりお見舞い申し上げます。

※3・地震・日本国内での豪雨などの被害に遭われた皆様に、謹んで心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、1日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

※4・インドネシアスマトラ島地震・台湾の地震と東北地方の福島県地震熊本地震
(happy-ok3様のハテナダイヤリー等にも書かれていましたが )鳥取と島根と福島沖とメキシコとイタリアとニュージーランド地震、韓国・中国・ミャンマー地震
被災をされたすべての方に心よりお見舞い申し上げます。
皆様、寒くなりましたが、体調を崩されたりしていないでしょうか?
体調の方は大丈夫でしょうか?

被災地で支えている方達が、ストレスなどで倒れませんように。
早く避難をされている方々の心が和らぐ時が来ますように。
また、1日でも早く平穏な日々が戻りますように。出来るだけ早い復興を心よりお祈りしています。
※5・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、急にブログを休止した場合は、すみません。

※6・(取調べのように、ウソをついてないか勘ぐったり、ネガティブな事を書かせようとしたり、怖いコメントには困ってしまいますが)
前回までの記事などに。
"全員の方が優しいブックマークコメント・ブログコメントを下さった”と言えない所が悲しいですが。

大多数の優しいブックマークコメント・ブログコメントいつも本当に有り難うございます。
ブクマコメント・ブログコメントを下さった方に、「私のブログ記事にブクマコメント・ブログコメント感謝です」と書けない事もあるけれど、何時もブクマコメント感謝です。
ちなみに、ブックマークコメントではなく、ブログのコメントの方、気が付かない事もあると思います。
どうか、お許し下さいませ。本当にすみません。

体調は落ち着いてはいますが、歩きスマホをしないで、落着いてからブログをチェックする事と。
バタバタ生活のため、ブックマークの返事&コメントの許可や返事が大幅に遅れています。すみません。
 ちなみに、私の母はガラケーです。
スマホにはスマホの良さ、ガラケーにはガラケーの良さ」がありますね。
(ブックマークにつきまして、ブックマークには字数制限があるため、お返事をキチンと出来ない事もあると思います。すみません)
※7・適度にキチンと読まないと、返事がグチャグチャになる部分もありますが。
私も人間なので、あまり細かく読むと、ちいさな部分で矛盾する事も出て来ると思います。
出来るだけ、きちんと記事を書いているつもりですが、すみません。
私の場合、良い嘘でも悪い嘘でも、嘘を付き出したら悪い方へ行って、戻れなくなってしまうと思うので、嘘を付かないようにしたいと思います。
※8・
バタバタ生活のため、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています

※9・ホボ普段の生活に戻り、病院の退院後、だいぶ体力は回復した私ですが。
親の介護の事もありバタバタ生活で、楽しみな皆様のブログへの訪問は引き続きユックリペースですが、気長に宜しくお願い致します。本当にすみません。
※10・ブックマークコメントについては、今の所、機能が変わったりなどがあり難しいですが。
ブログコメントについては。
なるべくそういう事がないようにしますが、私の場合は、急にブログを休止する心配があるので。
 はてな管理者の方が多くの場合みると思いますし、ホボ無い事と思いますが。
ブログ休止中に。
ブログコメントに”分かりにくく、自殺サイトへの誘導リンクを貼ったコメントを書かれたり”
”分かりにくく、18禁のサイトへの誘導リンクを貼ったコメントを書かれたり”
”分かりにくく、危険ドラッグサイトへの誘導リンクを貼ったコメントを書かれたり”
その他、様々な事で、ブログのコメントを悪用されたら困るので。
(自分のコメントは、自分のスマホやパソコンで見る事が出来るかも知れないですが)
いちおう承認制とさせて頂いています。本当にすみません。

(まったく関係のない方に不快な思いをさせてすみません)

現在パソコンは落着いていますが。
長時間のインターネットを使う場合を考えて料金設定を考える時間がないので。私はスマートフォンでブログ等は現在していませんし。
パソコンが古くなって来ている為、パソコンの調子が悪くなり、ブログの更新が止まったらすみません。
また、ブログ記事・コメントの薬・コメントの何の日は、すべて同一人物のponyoponyokunが記事にしているとの御理解、感謝です。

それでは、被災地の出来るだけ早い復興を祈念しつつ。
良い毎日を・・・おやすみなさい。