何時も感謝です。友人の要望もあり書いた絵。私的に手書きと分かるよう出来るだけ滑らかな手などを書いている感じです(何事もなければ2月25日月曜日か2月26日火曜日頃に更新予定)

 いつもブログのご訪問ありがとうございます。
 裏読みしたりしないで、好意的な受止めをして下さる皆様、感謝です。
多数の励ましのブックマーク・ブックマークコメント・ブログコメントなどを下さる方には感謝です。

私が返信などをしている時に、父が転んでケガをしたら大変と。
私の返信について優しく見守って下さり感謝です。

父の生きたいという気持ちを大切に、介護を続けたいと思います。
 皆様、寒暖の差が激しくなり、体調など崩されていないでしょうか。
体調を崩された方は、少しでも早く回復されますように。
※細やかな気遣いのブックマーク・ブックマークコメント・ブログゴメントを下さる方には感謝です。
祖母・父・母…私を含め、全員体調に注意したいと思います。

私の心臓の病気は生まれつきで、「ブロン薬とは関係ない」「因果応報と違う」との御理解、感謝です。
また、私的には、途中からの病気の方も。
好きで病気になる方も居ないと思いますし、どんなに注意していても病気になる事はありますし。
私的には多くの方が、「きちんと薬の説明を受けて、用法・容量を守れば大きく問題になる事はないという意味で、ブロン薬と関係ない」「因果応報と違う」と思っています。
※例外で、私の父のように病気の影響で認知症が入ったりしている場合、周囲がしなければダメですが。
薬で問題になった時は、医師か薬剤師さんに相談、自分で最善の方法での解決が良いかと思われます。

※歩数につきまして、歩いての買物&家事&ケアマネさんで足りない父の書類を取りに行くなど。
私の場合、ボボ必要な外出により歩数がカウントされている感じです。

(優しい励まし感謝。元気が出ます。
最近は、メスを使わない遺伝子治療など、医療の進歩がめざましいですし。
両親や私は、様々な事があり、たまたま普通の病院という感じで
私の場合、東洋の漢方を手に入れるのは、なかなか困難な地域なので。
東洋医学・西洋医学と必死にならずに、広い心で受け入れて頂き感謝です。
最近は東洋医学を取り入れている病院もありますし、あまり、
東洋医学・西洋医学と必死にならずに。

私的には病気を活かすではなく、難病の父の病気の完治を信じたい感じです)
 私の父は、難病指定の病気で、専門的な知識が必要な部分があるため。
父のリハビリのについては、簡単ではない感じです。

父のリハビリにつきましては、もちろん楽しくリハビリが出来るようにしつつ、長くリハビリをする事を目指して、無理し過ぎないリハビリという感じです。
(リハビリは時間~時間、ちゃんと父の介護はする事になるので安心して下さいませ)

 ちなみに、祖母様や両親がお金の事で苦労をしないよう。
私の場合(行事のプレゼントのやりとりはありますが)介護で、祖母様や親から御金は貰っていない感じです。
 また、父は大量に薬を飲もうとしたり、誤飲の心配などがありますが。
危ない物は、引き出しに入れて鍵を掛けて触らないようにするなど工夫している感じです。
(父はパーキンソン病という難病で、体が動かなくなったりしないよう、薬が必要と御理解を感謝です)
 
 
介護の方の訪問、書類の事などで家庭の事はしないので、介護は楽ではないけれど。
引き続き、父に幸せな毎日と思ってもらえるよう。母が笑顔の毎日を過ごせるよう。
丁寧な介護をしたいと思います。
大変だと書いたりする事、書いても良いよとの優しい言葉を有り難うございます。
大変というのは状況で、両親に口では言っていないとの御理解、感謝です
仕事なら要領よくやれば終わりますが、要領よくしても家事や介護に終わりはなく。
家事や介護は要領と違うとの理解、感謝です。
介護する側は、介護うつ・介護ノイローゼにならないよう、自然体を心がけます。応援、感謝です。
そして、今の介護は、様々な事で外部の方の訪問もあり、家の中の事も筒抜けで。
人の言う事に従わない事はない感じです。
両親・介護の方の言う事に、介護に関して、きちんと従う毎日だと御理解感謝です。
介護を受ける父本人の意志が尊重されると理解頂き感謝です。
父は、どちらかと言うと、自分の好きな事の他は、何もしたくないタイプ。
父が自分で出来る家庭の事をするのを、私が取り上げていないと理解頂き感謝です

また「目が離せないながらも、薬の事などで父に注意をする事はない」ですし。

父との会話は、「そうですね」と、同意を大切にしている感じです。
私の場合、人数の少ない中での介護で「仕事を誰かに任せる」事も難しいですが。
体調に注意し、日々を過ごしたいと思います。
 ちなみに、ブックマークのコメントではなく、ブログコメントにつきまして、気が付かない事もあると思います。
本当にすみません。どうか、お許し下さいませ。
バタバタのため、2月も週1回のペースでのブログの更新で宜しくお願い致します。本当にすみません。
ちゃんと皆様のブログを訪問している為、ブログ訪問ペースがユックリですみません。

九州東北クマモンさんで、宮城・伊達政宗クマモンさんだった感じです。
今日は絵(少しネタバレあり)~
 上手く絵が描けるように、ひたすら練習・・・という事で(私の住んでいる所では、本編を見る事が出来なかったので)友人が録画した物を借りて見た。
1月スタートのアニメ「不機嫌なモノノケ庵 續」から。
主人公「あしや はなえ(芦屋 花繪)さん」、主人公のクラスメイトの「あべの はるいつき(安倍 晴齋)」さん。
そしてモノノケの「ヤヒコさん」です。
金髪や銀髪のキャラクターは、普段と髪の感じが少し違う感じです。
(TVなどで見る事が難しい方は、マンガ・小説などで楽しんで頂ければ幸いです)

※1.「不機嫌なモノノケ庵 續」は。
 「ようかいばらい(妖怪祓い)」とは、本来すむべき「かくりよ(隠世)」から、
何らかの事情で「うつしよ(現世)」に留まる妖怪さん達を「隠世」へと送り届ける仕事である。
妖怪払いを行うモノノケ庵の主・安倍 晴齋への「100万怨」支払いのため、
アルバイト(奉公人)として妖怪祓いを手伝う事になった主人公(芦屋 花繪さん)。
ある日、2人が仕事を終えてモノノケ庵に戻ると、
隠世を統制する三権神の1人、立法からのSOSが届く。
そこで主人公(芦屋 花繪さん)は、事件に巻き込まれることに…。
主人公(芦屋 花繪さん)と阿倍 晴齋さんの妖怪祓いコンビと妖怪さん達の物語が再び幕を開ける。

という、妖怪と高校生の心温まる物語という感じだったです。

※2
写真のイラストの人物。
主人公の「あしや はなえ(芦屋 花繪)」さんは。
安倍晴齋さんへの借金返済のため、「モノノケ庵」のアルバイト(奉公人)として
働く事になった高校生との事です。

ーーーーー
「あべの はるいつき(安倍 晴齋)」さんは、妖怪祓いを行う「モノノケ庵」の主。
現世で迷える妖怪たちを彼らの住処・隠世へ帰すのが仕事との事です。
ーーーーー
「ヤヒコ」さんは、きつね(狐)さんの妖怪。子供の姿に化けられる。
無邪気でイタズラ好きとの事です。

※3
主人公は、芦屋道満さんの子孫→主人公(芦屋花繪さん)。
安倍晴明さんの子孫→阿部晴齋さん…と思われ。
芦屋道満さんと阿部晴明さんは、争う方のライバル関係だったとされているので。
主人公(芦屋花繪さん)と安倍晴齋さんは、先祖が争う方のライバルだったけれど。
今のまま、仲良い関係で居てくれると良いなと思いつつ。

~今日(2月19日)の歩数&今日(2月19日)の私の出来事~
●今日(2月19日)の歩数

(写真左、雪かきと、御祖母様の所へ行ったりで
、歩数が多めの感じです。
写真右は育てているメダカさんです。変わらずに元気で居てくれています。
水槽は、同じ水槽を2つで・私的に少し水替えを楽にして、なんとかマメに水を替えている感じです)
引き続き、病院のリハビリの人の指示もあり。
サポーターをしてヒザを守り、私の住んでいる所は寒いのでホッカイロなどをして寒さに注意しながら。
8000~9000歩を目安に、家事などでの1日の歩数を見ながら体力の回復をはかりつつしている感じです)
※歩数につきましては、雪かきと、祖母様の所に行ったりしているために画像の歩数の感じです。
※最近では、TVのガッテンでもしていたように、心臓病には運動も必要となっていますね。
分りやすくする為に、TVでしていたと言いましたが。
もちろん、心臓病の運動は、病院でも行われている事になります。
様々な感想を持たれると思いますが、自分の励みに歩数を載せています。お許しくださいませ]
いつも、優しい言葉を有難うございます。
寒い季節なので体調を崩さないように、十分に気を付けたいと思います]
※お医者様からは、重い物を持ったりなどをしなければ、普通に動いて大丈夫と言われているので安心して下さいませ。
●今日(2月19日)の私の出来事。
 今日(2月19日)の出来事の前に。何時も、私の体調などに関して、優しい言葉を有り難うございます。
 私の場合は父の介護の事がありますし。
現在の社会は、まだまだ気楽に介護が出来る仕組みになっていない事もあり。
なかなか思うように行かない事もありますが。出来るだけ自分の体調も注意したいと思います。
[生活費は、感謝の気持ちで、お返しをしたりしていますし。
私の場合、縁によって人からもたらされた御金-(感謝の気持ちの)お返し=0円といった感じです]。
 それから、私の
買い物の時間は、棚の陳列などが終わっている時間で、今の所、店員さんに声をかけるか悩む事は無い感じです。
 そして、料理は、父にはペーストにした物を元の形にしたり、トロミを付けたり…。
様々な工夫が必要な介護食のため、AIでの調理も難しい感じです。
 また、家事は、料理を素早く終わらせても次の家事があったりなど。
家事は要領よくやれば早く終わるものではないとの御理解を感謝です。

 
今日(2月19日)は。
 雪かき後、薬局で父用のゼリー状の飲み物と料理用のトロミ、100円ショップで
母に頼まれた飲物を買ってから。
少しでも病気で療養生活の父が快適な生活が出来るように、朝食づくり・洗濯などの家事をして、いつものように出かけてから一旦帰宅し。
両親の御昼を作ってから再度出かけ、御祖母様の様子を見に行ってから再び家に帰って。
(癌の手術を終えて経過観察中の叔母様には、時々お祖母様の病院で会っての御見舞いをしている感じです)
夕食を作ったり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂の御湯を沸かしたり。
母の腰に湿布を貼ったりした感じです。
(もちろん、母は病院の先生から聞いた腰の運動などもしているようです)。

※(もちろん、土・日・祝祭日・場合によって昼休憩の時間。
その他、ちょこちょこチェックが必要だと思えば、作業の合間に”はてなサイトをチェックしたり”。
行動パターンが変わる事もありますが)
 私は退院をしてから、詳しく書いていない日(今日など)も、お祖母様のお見舞い以外は、平日はホボ上記のような生活をしている私です。
※父は飲み込むのが大変になって来た為、飲み込み易い特別食にしなければならないので、私が料理をする事が必須という感じです。
また、食べ物を食べる事が心の元気につながると言う事で、出来るだけ口から食べるようにと料理を作っている感じです。

※自分に
、被災地の支援を忘れないという意味で。
復興の応援も込め、ここに書かない事も多いですが、日々の買い物で。
アンテナショップ等で、旅館の関係の物を含めて。
おおまかに。北海道・西日本や九州・東北地方の物を買っている私です。
北海道など食べ物が中心の所は。
ブログの写真撮影の前に食べたりで、ブログに、なかなか載せられない感じです。

※父は、薬を一度に大量に飲もうとしたりする事があるため、父が病院へ行っている時や父が寝ている時の他は、ホボ心を休める時間もない感じですが。
父が快適な生活が出来るように、介護を頑張りたいと思います。
 もちろん、父が薬を嫌がるなら、飲み易い薬や貼り薬(現在は狭心症の貼り薬など、様々な貼り薬が出ていますね)に変えたりなど工夫しますし。
誤嚥性肺炎を防ぐために、引き続きノドのリハビリもしているので、ご安心を。

※お祖母様は病院の転院をして、リハビリを続けています。
落着いたら、お祖母様は自宅療養の予定という感じです。いつも温かい言葉、感謝です。
引き続き、お祖母様を病院で1人で居させる事はないので、安心してくださいませ。
(御祖母様は、ときどき夜中に眠れなくなって、体調を崩しそうになる事があるので。
家庭での介護となると、夜中に救急車を何回も呼ぶという事になりかねないので。
毎日、お祖母様の様子を見に行っている感じです。長生きしてねと思いながら)

※御祖母様は、大好きな「おしゃべり」を看護師さんや親戚の人や私としていますし。
父は、大好きな「パソコン」の作業をしたりしていますし。
母は、大好きな「絵手紙」の作業をしたりしています。
御祖母様も父も母も、好きな事三昧の日々を過しているので。
楽しみを奪われたりしていませんので、ご安心下さいませ。
※私が出かけている時は、父のそばに母がいますし(母の腰の様子は、ちょこちょこ私がみますし)。
父や母が、一人ぼっちで私の帰りを待っているという事はありませんので安心して下さいませ。
もちろん、激しい気候の変化に注意して、父や母が体調を崩さないように気を付けたいと思います。
※母の腰の事で、あたたかいコメントを頂いた事、感謝です。有り難うございます。
 母の腰が完治はしたものの、私的には、ぎっくり腰が習慣化しないよう、これからが大切のような気がしています
 料理(たまに、お昼をコンビニやスーパーのお弁当にする時があると思いますが、お許しくださいませ)・洗濯…家の様々な事を私がするようにして、 ホボ母は横になっていて大丈夫になっていますし。
母の気持ちに合わせて、TVを見たりラジオを聞いたり、精神的に負担がかからないように生活が送れるようになっていますし。
ここに書いていない時も、料理・洗濯など、引き続き、家の事をちゃんと続けていますので安心して下さいませ。

 父と祖母様の病気が良くなるように、亡くなられた叔母様とは別の、病気の経過観察中の叔母様の病気が順調に回復するようにと思いながら。
母が健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 
~~~~~~~~~
 [異常気象の原因の1つされ、温暖化の原因とも言われている、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ]

 これ以上は様々な災害などが無いようにと思いながら、立ち入り禁止区域内の桜島阿蘇山霧島連山新燃岳浅間山の噴火・草津白根山が1日も早く落ち着く(いったん噴火が止まって、また大きな噴火という事もあるので、噴火が止まるではなく落ち着くという表現をしています。)ように、様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ。
●火山の事について、TVのニュースなどで流される事が極端に少ないため、火山については実際とズレが発生する事があります。すみません。

 ※1・オーストラリアの洪水、スペインの洪水で亡くなられた方に謹んで哀悼の意を捧げるとともに、心より御見舞い申し上げます。
 ※2・北海道の地震・台風被害・西日本中心の豪雨などの被災地の出来るだけ早い復興を祈念しつつ。
亡くなられた方と御遺族の方に深く哀悼の意を表すとともに、謹んで心より御見舞い申し上げます。
 大阪の地震、亡くなられた方と御遺族の方に深く哀悼の意を表すとともに、謹んで心より御見舞い申し上げます。
 ※3
弾き続き、スペイン・フランス・イタリア・ギリシャ・サンフランシスコ・トルコ・中国・韓国・ミャンマー・台湾・フィリピン・インドネシアカリブ海のハイチ・グアテマラニュージーランド・ブラジル…。
台風・ハリケーン地震・山火事など。

世界中の災害で亡くなられた方と御遺族の方に心から哀悼の意を捧げるとともに、
被災されたすべての方に謹んで心よりお見舞いを申し上げます。

 ※4・地震・日本国内での豪雨などの被害に遭われた皆様に、謹んで心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、1日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 ※5・東北地方の福島県地震熊本地震
(happy-ok3様のハテナダイヤリー等にも書かれていましたが )鳥取と島根と福島沖、被災をされた方に心よりお見舞い申し上げます。
皆様、寒暖の差が激しくなり、体調を崩されたりしていないでしょうか?体調の方は大丈夫でしょうか?
被災地で支えている方達が、ストレスなどで倒れませんように。
早く避難をされている方々の心が和らぐ時が来ますように。
また、1日でも早く平穏な日々が戻りますように。出来るだけ早い復興を心よりお祈りしています。
 ※6・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、急にブログを休止した場合は、すみません。

 ※7・(取調べのように、ウソをついてないか勘ぐったり、ネガティブな事を書かせようとしたり、怖いコメントには困ってしまいますが)
前回までの記事などに。
大多数の優しいブックマークコメント・ブログコメントいつも本当に有り難うございます。
ブクマコメント・ブログコメントを下さった方に、「私のブログ記事にブクマコメント・ブログコメント感謝です」と書けない事もあるけれど、何時もブクマコメント感謝です。
ちなみに、ブックマークコメントではなく、ブログのコメントの方、気が付かない事もあると思います。
どうか、お許し下さいませ。本当にすみません。

体調は落ち着いてはいますが、歩きスマホをしないで、落着いてからブログをチェックする事と。
バタバタ生活のため、ブックマークの返事&コメントの許可や返事が大幅に遅れています。すみません。
 ちなみに、私の母はガラケーです。
スマホにはスマホの良さ、ガラケーにはガラケーの良さ」がありますね。
(ブックマークにつきまして、ブックマークには字数制限があるため、お返事をキチンと出来ない事もあると思います。すみません)
※8・適度にキチンと読まないと、返事がグチャグチャになる部分もありますが。
私も人間なので細かく読むと、ちいさな部分で矛盾する事も出て来ると思います。
出来るだけ、きちんと記事を書いているつもりですが、すみません。
私の場合、良い嘘でも悪い嘘でも、嘘を付き出したら悪い方へ行って、戻れなくなってしまうと思うので、嘘を付かないようにしたいと思います。
※9・
バタバタ生活で、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています

※10
・ホボ普段の生活に戻り、病院の退院後、だいぶ体力は回復した私ですが。
親の介護の事もありバタバタ生活で、楽しみな皆様のブログへの訪問は引き続きユックリペースですが、気長に宜しくお願い致します。本当にすみません。
※11・ブックマークコメントについては、今の所、機能が変わったりなどがあり難しいですが。
ブログコメントについては。
なるべくそういう事がないようにしますが、私の場合は、急にブログを休止する心配があるので。
 はてな管理者の方が多くの場合みると思いますし、ホボ無い事と思いますが。
ブログ休止中に。
ブログコメントに”分かりにくく、自殺サイトへの誘導リンクを貼ったコメントを書かれたり”
”分かりにくく、18禁のサイトへの誘導リンクを貼ったコメントを書かれたり”
”分かりにくく、危険ドラッグサイトへの誘導リンクを貼ったコメントを書かれたり”
その他、様々な事で、ブログのコメントを悪用されたら困るので。
(自分のコメントは、自分のスマホやパソコンで見る事が出来るかも知れないですが)
いちおう承認制とさせて頂いています。本当にすみません。

(まったく関係のない方には不快な思いをさせてすみません)

現在パソコンは落着いていますが。
長時間のインターネットを使う場合を考えて料金設定を考える時間がないので。
私はスマートフォンでブログ等は現在していませんし。
パソコンが古くなって来ている為、パソコンの調子が悪くなり、ブログの更新が止まったらすみません。
また、ブログ・コメントの薬&何の日は、同一のponyoponyokunが記事にしてますし。
ponyoponyokunが、誰かにブログを引き継ぐ事はない
との御理解、感謝です。
サーカスや大工など危険な仕事については、安全確保の技術が進み、大丈夫なようになっていますし。
私の両親の病気については、大丈夫なようにしますが。
私のような突然に重症化する病気は、頑張っても注意しても緊急事態があるとの御理解を感謝です。
人は不完全で完璧ではないけれど。表裏かわらず
、良い人間の努力を続けていると御理解を感謝です。自己満足で祈るのではなく、
自分で出来るだけの事をした後で祈るという事で。
被災地の出来るだけ早い復興を記念しつつ。
それでは、良い毎日を。おやすみなさい。