臨時に。いつも感謝です。今の介護食は、工夫次第で普通食に近い見た目の感じです&父はキチンと御風呂に入っているのでご安心を。(何事もなければ7月9日火か7月10日水頃に更新予定)


[内容が内容なので、少しでも気が休まるようにと思い、育てているクチナシの写真です。
今年も花を咲かせてくれた感じです。
クチナシ花言葉は、”私は幸せ者・とても幸せです・洗練・優雅・純潔・夢中”などだそうです

いつもブログのご訪問ありがとうございます。
 揚げ足を取らない+裏読みしないで、好意的な受止めをして下さる皆様、感謝です。
多数の励ましのブックマーク・ブックマークコメントなどを下さる方には感謝です。
いつもと違う感じの記事になりすみません。
何事もなければ、何時もの通りに次の記事を更新し、普通の記事にしたいと思います。
間に合わなかったら、ごめんなさい。

様々な事を考え、臨時の記事として出したいと思った感じです。
御理解のある方には迷惑な話で、本当に申し訳ないです。
出来るだけネガティブにならないように、落着いて記事を書きたいと思います。

●今の介護食は、工夫次第で普通食に近い見た目の感じです。
キチンと御理解を頂いている方には、迷惑な話で申し訳ないです。
また、父に美味しいものを食べさせているのかと、心配させたようでスミマセン。<(_ _)>。

今の介護食は、ミンチ状にしたものを元の形にもどしたりして。
料理の工夫の仕方で、普通の食事に近い見た目&ホボ食べたいものを食べられる感じなので。
ご安心くださいませ。
介護食のレシピ画像URL
                ↓

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCKwoUXyNdMmgAnQWU3uV7;_ylu=X3oDMTBiaGxjcmduBHZ0aWQDanBjMDAy?p=%E9%A3%B2%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF+%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E9%A3%9F+%E5%85%83%E3%81%AE%E5%BD%A2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

介護の食事の事につきまして。
1・普通食。
 ノドが細くなっている父のような人間が普通食を食べると。
 肺炎(誤嚥性肺炎)を起こしたり。
 食べ物をノドに詰まらせて、転げまわるような苦しみを味わう事になる。
2・胃ろう。
 胃ろうは、肺炎(誤嚥性肺炎)の心配はないし。
 ノドに食べ物を詰まらせる心配はないけれど、食べる楽しみは少ない。
 また、口から物を食べる機会が減るため、唾液の分泌が減り、口の中が汚れやすくなり口腔ケアが必要。
3・介護食。
 トロミを付けたりなどするけれど。
 美味しく楽しく食べられるように、見た目も美味しく見えるように料理に工夫が必要。
    胃ろうに比べて、肺炎(誤嚥性肺炎)や食べ物をノドに詰まらせる心配は残る。

介護食、100%満足が出来る方法は今の所はないですし。
それぞれメリットとデメリットがありますが、皆様だったらどうするでしょうか?

●父はキチンとお風呂に入っているので御安心を

 キチンと御理解を頂いている方には、迷惑な話で申し訳ないです。
ちゃんと父が御風呂に入っているのかとスミマセン。<(_ _)>。

父は、訪問看護の方が来た時。
私や母が、タオルや石鹸などを用意して手伝い、父は、きちんと御風呂に入っている感じです。
ちなみに、自分より重い物を持ち上げる方法により。
なんとか、私より体重がある父を介護できている感じです。

コメントで続けている何の日が途切れるのは嫌だなと思いますが。
何の日が、もし途切れてしまったらゴメンナサイ。

人を貶めようと様々な策をめぐらせたのではなく、普通に、優しいブクマコメント・ブログコメントを下さる方、本当に感謝です。
優しいブクマコメント・ブログコメントには、励みになります。
様々あっても、優しいブクマコメント・ブログコメントを下さる方のために表示している感じです。

今回は、いつもと違う記事になり、申し訳ありません。
もし何事もなかったら、何時もの通りに次の記事を更新し、普通の記事にしたいと思います。
間に合わなかったら、ごめんなさい。<(_ _)>。
アメリカのカリフォルニアでマグニチュード7.1の大きな地震
インドネシア冲(インドネシアのモルッカ海)でマグニチュード6.9の大きな地震のニュース。

出来るだけ被害が少ない事を願いながら。

それでは、被災地の出来るだけ早い復興を記念しつつ、良い毎日を。