おやすみ&今日は、ネコのモモさん(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日は、ネコのモモさん(モモさんの生存確認の意味も込めて)~

 いつも、ネコのモモさんの事を、気にかけて下さって有り難うございます。

 今まではダンボールの中で寝ていたモモさんですが。

 今日は更に暑い日となったため・・・。

 ひんやり材質の枕カバーの保冷剤入りを、モモさんの寝床にしたところ。

 ダンボールの中に移動する事もなく、無事にひんやり材質の枕カバーの上で、気持ちよさそうに横になってくれた感じです。

 「モモさん、ひんやり材質の枕カバーの寝床を気に入ってくれて良かった。

少しでも涼しくして、熱中症に気を付けて夏を乗り切ろうね。」そんな事を考えながら・・・。

~今日の私の出来事

 今日も、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて・・・。

 お昼の休み時間に、いったん家に帰って、母に頼まれた「ざる中華」を作って。

 再び家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂をわかしたり、ブルームーンブルームーンは、ひと月に2度現れる満月の事だそうです)を見たりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 8月1(土)の、水の日& 洗濯機の日&自然環境クリーンデー&肺の日&麻雀の日&世界母乳の日&果物のパイナップルの、パインの日&島の日&花火の日&愛知発明の日&バイキングの日

&夏の省エネルギー総点検の日[無理のない範囲の省エネルーギーにして、適度にエアコンなどのエネルギーを使って、熱中症にならないようにしようとは思う私です]と。

 8月2日(日)の、カレーうどんの日

&金銀の日[1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳び織田幹雄氏が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝氏が日本女性初のメダルとなる銀メダルを獲得したとの事です]

ホコ天記念日&博多人形の日&ハーブの日&ビーズの日

&バズの日[広告代理店アサツーディ・ケイが制定したとの事です。

広告手法の一つである、バズ(buzz、噂)について考える日だそうです。

バ(8)ズ(2)の語呂合せとの事です]と。

 8月3日(月)の、司法書士の日&学生発布記念日&はちみつの日

&ハサミの日[美容化で山野学苑創設者の山野愛子氏が、”針供養”に倣って”ハサミ供養”を提唱し、1978年から実施されているそうです。

八(は)三(さ・み)で、はさみの語呂合せとの事です。

使えなくなったハサミの供養が行われるそうです。]

&ハモの日を静かに考えながら・・・

 ~~~~~~~~~

状況が少し落ち着くまで、温暖化の話は置いておいて。

皆様、ゲリラ豪雨・集中豪雨などの大雨などは大丈夫だったでしょうか?

今日も暑い日だったけれど、熱中症は大丈夫だったでしょうか?

 発生した台風13号の動きに注意するとともに、大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、立ち入り禁止区域内の箱根山浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように願いつつ・・・ブルームーンを見ながら、お休みなさい。