おやすみ&今日はお花(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 マツヨイぐさ(待宵草)は夜に咲く花なので、なかなか咲いている所を見る事がないのですが。

 帰り道、いつも通る道ばたに、マツヨイぐさ(待宵草)の花が咲いていたのです。

黄色い花びらのマツヨイぐさ(待宵草)の花は、私的には、なんとも繊細で可憐だと思った感じです。

 

 夜の道、黄色い四つの翼、四翼(テトラプテラ tetraptera)のマツヨイぐさ(待宵草)の花の妖精さんが。

ワイン(オイノス oinos )の香りを漂わせながら、少し驚いたような顔をした後、ふっと柔らかな笑顔を浮かべて言います。

「私の香りに誘われて、野生の獣(野獣 テール ther)さんが来たかと思ったら、人間???

夜にしか咲かない、マツヨイぐさ(待宵草)の私に気が付いてくれて有り難う。

 マツヨイぐさ(待宵草)の私を見つけてくれたお礼に、人間のあなたの夢を、月の女神様に伝えておくね。

 あなたの夢は何ですか???

 次にマツヨイぐさ(待宵草)の私に出会う時まで、今言った夢を、強く思い続けて忘れなかったら、きっと夢は叶うから・・・。

今言った夢を忘れないでね。」

※1.マツヨイぐさ(待宵草)花言葉は「移り気(私的には、移り気というより、柔軟な思考と考えたいと思った感じです)・温和・強調・ほのかな恋」などだそうです。

※2.ワインという言葉が出ましたが、未成年の方は、法律で決められていますので、ワインなどのお酒は20歳になってから・・・という事でお願い致します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。

相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。

(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)

上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~

 今日も、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて・・・。

 家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂をわかしたりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 8月4(火)の、箸の日&橋の日&吊り橋の日

ビアホールの日ビアホールチェーンの銀座ライオンが制定したそうです。

1899年のこの日、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール銀座ライオンの前身のエビスビアホール”が開店したとの事です。

ビアホールの日ではありますが、未成年の方は、法律で決められていますので、ビールなどのお酒は20歳になってから・・・という事でお願い致します)

&ゆかたの日と。

 8月5日(水)の、世界ビールデー[International Beer Day (ビールデーではありますが、未成年の方は、法律で決められていますので、ビールなどのお酒は20歳になってから・・・という事でお願い致します)]

タクシーの日

&ハコの日[東京紙器工業組合が1991年に制定し、全国の紙器ダンボール箱工業組合が実施したそうです。

”は(8)こ(5)”(箱)の語呂合わせとの事です]

&はしご車の日&ハンコの日&ハードコアテクノの日[ハードコアテクノ音楽のレーベルHARDCORE OSAKAが2006年に制定したそうです。

hard coreの言語の読みが”ハーコー”と聞こえる事から”ハー(8)こー(5)の語呂合わせとの事です”

を静かに考えながら・・・

 ~~~~~~~~~

状況が少し落ち着くまで、温暖化の話は置いておいて。

皆様、ゲリラ豪雨・集中豪雨などの大雨などは大丈夫だったでしょうか?

今日も暑い日だったけれど、熱中症は大丈夫だったでしょうか?

 発生した台風13号の動きに注意するとともに、大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、立ち入り禁止区域内の箱根山浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように願いつつ・・・お休みなさい。