おやすみ&&今日はお花(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 育てている、ハナミズキ(花水木)の実です。
 柔らかい日差しの中、ハナミズキ(花水木)の赤い実を見ると、少しずつ秋が来ているのを感じる私です。

 赤い三角帽子をかぶって、角(コルヌー cornu)のような笛、木で出来た角笛を持ったハナミズキ(花水木)の少年が、葉っぱの上でニコニコ笑いながら話しかけてきます。
 「調子はどう?
 
僕らハナミズキが輝く春、花の目立つ (フローリダ florida)時期にキレイな花を咲かせてくれて有り難う。
 お礼に、今度は赤い実を付けるね。
 これから冬に向かって寒くなってくるけれど・・・。
 赤い実を見て元気に過ごせるように、ハナミズキの僕らは願っているね。」

※1. ハナミズキ(花水木)花言葉は「返礼・私の思いを受けて下さい・公平にする・活力・元気」などだそうです。
※2. お彼岸で、多くの方がお花を供えたりするため、花をプレゼントする事に関しての記述は、今回はお休みとさせて頂いた感じです。

~今日の私の出来事~

 今朝は、まだ、(母が父に付き添いつつ)祖母様の敬老の日と親戚の人の様子を見に出かけ中だったので、家の事をしてから出かけて。
 一旦家に帰って、ネコのモモさんの様子を見てから、再び出かけて。
 両親からの「荷物が重いので、駅で待ち合わせをして一緒に帰ろう」との連絡により、帰宅しながら駅に寄って、夕飯などを買いつつ荷物持ちをしながら一緒に帰って。

 再び
家に帰って来てからは、両親から祖母様の元気な様子や、親戚の人の病気が落ち着いているという話を聞いてホッとしつつ、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂の水を入れかえたりした感じです。

 それでは。
 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

 
月22日(火)の、国際ビーチクリーンアップデー[アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施しているとの事です
この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のゴミを拾い集め、その数量・種類等を調べる事によって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しているのだそうです。

(都市生活と車の使い方を考える)カーフリーデー
OneWebDay[オンライン生活を祝う世界的な記念日との事です。
2006年に第1回が行われ、Second Life 上で記念式典が行われたのだそうです。]

 9月23日(水)2015年・秋分の日不動産の日

海王星の日[1846年のこの日、ベルリン天文台のガレ氏が海王星を発見したとの事です。
 1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートン氏の天文力学合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていたのだそうです。
 そのため、様々な科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算したとの事です。
 そして、フランスのル・ベリエ氏が計算で予言した場所に新しい惑星が発見されたのだそうです。
イギリスのアダムス氏もその場所を突き止めていたため、ル・ベリエ氏とアダムス氏が共同発見者とされているとの事です。

万年筆の日[1809年この日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュ氏が金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとったのだそうです
2015年・彼岸の中日[今の私が存在しているのは、御先祖様が居てくれたからなので、御先祖様を大切にしたいと思う私です

について静かに考えながら・・・。
※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風・津波など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思うとともに、阿蘇山や桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山箱根山の立ち入り禁止の中に入る事は無理だけれど、せめて・・・という事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。

バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。