おやすみ&今日はお花(何事もなければ3月19日土曜日頃に更新予定)


 前回のイラストの記事に、たくさんの温かいブックマークやコメント、本当に嬉しかったです。
有り難うございます。感謝です。

~今日はお花~ 
 カランコエ(kalanchoe)は、花を咲かせない事があるので、どうかなと思ったのですが。
てている八重のカランコエが花を咲かせてくれたのです。


 ピンク色のドレスを着た少女が、手をふって笑いかけて来ます。
「元気にしている?
 私たちカランコエは、日が短くないと花を咲かせる事が難しいのだけれど。

 お花が咲くように、夕方5時~よく朝7時ころまで、ダンボールなどでフタをして光が入らないようにしたり。
大事に育ててくれて有り難う。
だから、お礼に幸せな気持ちになれるように、お花を咲かせるね

※1.カランコエ(kalanchoe)の花は咲いたけれど。
お店で飾られているように多くの花を咲かせる事が出来なかった感じです。
※2.カランコエ(kalanchoe)の名前は、中国名「  加籃 菜(カランナと読みそうです)」の発音に由来すると言われているのだそうです。 

※3. カランコエ(kalanchoe)
花言葉は「幸福を告げる、忍耐力、たくさんの小さな思い出、長く続く愛、あたなを守る、人望、おおらかな心」などだそうです。
[皆様と自分に、花言葉のように、カランコエの花の画像が幸福を運んで来てくれる事を願いつつ。]

~今日までの私の出来事~
 まずは、3月13日の日曜日に、父親の所に御見舞いに行って来た感じです。
父は、元気にリハビリに取り組んでいた感じです。
   そして、今日は
、朝食づくり・洗濯などの家事&お昼ご飯を用意してから出かけて。
 家に帰って来てからは、病気で転びやすくなっている父が、退院後に楽に生活が出来るように。
台所の模様替え(大がかりの模様替えで時間が掛かる感じです)&掃除の続きをしたり。
 夕飯を作ったり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂のお湯をわかしたり
、母の腰に湿布を貼ったりした感じです(もちろん、母は病院の先生から聞いた腰の運動などもしているようです)。

※母の腰の事で、あたたかいコメントを頂いた事、感謝です。有り難うございます。
 母の腰が完治はしたものの、私的には、ぎっくり腰が習慣化しないよう、これからが大切のような気がしています
 現在も、料理(たまに、お昼をコンビニやスーパーのお弁当にする時があると思いますが、お許しくださいませ)・洗濯・・・家の様々な事を私がするようにして、 
ホボ母は横になっていて大丈夫なようになっていますし
母の気持ちに合わせて、TVを見たりラジオを聞いたり、精神的に負担がかからないように生活が送れるようになっていますし。

ここに書いていない時も、料理・洗濯など、引き続き、家の事をちゃんと続けていますので安心して下さいませ。

それでは。
 父と、この前亡くなられた叔母様とは別の、病気の経過観察中の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、16歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)母とネコのモモさんの健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、立ち入り禁止区域内の桜島や阿蘇山浅間山の噴火が1日も早く落ち着く(いったん噴火が止まって、また大きな噴火という事もあるので、噴火が止まるではなく落ち着くという表現をしています。)ように、
様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ・・・おやすみなさい。
●火山の事について、TVのニュースなどで流される事が極端に少ないため、火山については実際とズレが発生する事があります。すみません。


※1・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、急にブログを休止した場合は、すみません
※2・(あたたかいブクマやコメント等を、いつも有り難うございます体調は落ち着いてはいますが、
スマホなどでハテナブログをチェックしながら歩いて、事故になっても大変ですし。

お昼休みなどはあっても、スキマ時間が少ないバタバタの毎日のため、コメントの許可や返事が大幅に遅れています。
すみません。
※3・スキマ時間が少ない
バタバタ生活のため、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています。
 ※4・出来るだけ、きちんと記事を書いているつもりですが、私も人間なので、あまり細かく読むと、ちいさな部分で矛盾する事も出て来ると思います。すみません。