何時も感謝です。ノーベル賞チョコレートが家に帰ったら置いてあったー&"やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろう”占いではなく診断(何事もなければ2月3日月曜日か2月4日火曜日頃に更新予定)


 いつも優しい心遣い、
ブログのご訪問をありがとうございます 。   

 父の介護は、ちゃんとした訪問医や訪問看護師の方に従い進めているので御安心を。
(もし、今の病院での診察に不安がある方は、私的に、セカンドオピニオンで、別の医師に相談するのも良いかなと思う感じです)

父は、歩ける方のパーキンソン病で。
父は体調を崩しやすい病気のため、熱を出さない為には、楽ではなくキチンと介護をしなければ無理との御理解を感謝です。
また、認知症も伴っている父なので、使い方を忘れるため、タブレットやパソコンで解決は、無理な感じです。

という事で、見守るだけでは、急に外へ出て赤信号を渡り事故の心配がありますし。
約束も忘れ、安全に過ごす約束も無理な父ですが。
ケガで命の危機にならないよう介護をしたい思います。
ちなみに、ケガに注意し、私が父の書類を取りに行く時など、私と一緒に父は散歩していますので御安心くださいませ。
(父の事に関しては、日々の介護の他に。
市役所や合同庁舎などに行っての紙の書類の提出など、IT化が難しい作業が多く、楽にならない感じです)

それから、介護や日々の生活など、簡単に私1人では環境を変えるのは難しく。
介護の事など私が休むのは困難との御理解や。
父は認知症が入り忘れてしまい叱っても同じ繰り返しになり意味ないですし。
叱らずに粘り強くする事で、父なりの理解もあるようなので。

叱らずに、丁寧な介護をしているとの御理解を感謝です。

 揚げ足を取らない+裏読みしないで、好意的な受止めをして下さる皆様、感謝です。
大部分の励ましのブックマーク・コメントなどを下さる方に感謝です。
”仕事が出来る人は返事が早い”などと責めたりせず。
私が返信をしている時、父が転んでケガをしたら大変と、優しく見守りを感謝です。
 また、必要な時の他。
父の場合は病気でですが、環境への順応が難しい病気・高齢の方・小さい子供さん等、環境の変化に順応するのが大変な方がいますが。
環境の変化に弱い方に対し、対応をコロコロ変えるなど環境を急に変化させると、病状の悪化や鬱などの病気にさせる事になるので。
出来るだけ、意見や対応の仕方を変えない方が良いとの御理解を感謝です。
父の生きたい心を大切に介護を続けたいと思います。
 皆様、風邪・インフルエンザが流行中。新型肺炎の感染拡大。
体調を崩されていないでしょうか。
勿論、暑い時は熱中症・寒い時は低体温症での命の危機に気を付けつつ。
肺炎(肺の炎症も含む)・喘息・結核・百日咳…咳などが出る、初期はインフルエンザに似た症状の病気もありますので、注意して頂ければと思います。
ウィルスなどの病気を怖いと思わない動物さんの病気が悪化したりなど、ウィルスなどの病気を何とも思わなくても病気が悪化するとの御理解を感謝です。
様々な病気で体調を崩された方、少しでも早く回復されますように。
※何時も優しい気遣い感謝です。
父は少しでも早く退院。
祖母 ・母・私…他は大きく体調を崩さないよう注意したいと思います。
父も私も、薬を飲んでいますが。薬は、治験などで薬の効き目が確かめられているキチンとした物で。
(父は、本人の希望もあり)必要で薬を飲んでいるとの御理解を感謝です。
父の病気は、薬の種類が増えても、どの薬も副作用があり、大変さは何も変わらないとの御理解を感謝です。
私の心臓の病気は生まれつきで、「ブロン薬とは関係ない」「因果応報と違う」との御理解、感謝です。
また、私的には、途中からの病気の方も。
好きで病気になる方も居ないと思いますし、注意しても病気になる事はありますし。
私的には多くの方が、「きちんと薬の説明を受け、用法・容量を守れば大きく問題になる事はないという意味で、ブロン薬と関係ない」「因果応報と違う」と思っています。
※例外で、私の父のように病気の影響で認知症が入っている場合、周囲がしなければダメですし。
アトピーなどに使われるステロイド剤のように、医師の腕で差が大きな薬は難しい所もありますが。
薬で問題になった時は、医師か薬剤師さんに相談、多剤耐性菌を防ぐために御医者様の指示通りに、最後まで薬を飲みきる事を考えつつ
自分の最善の方法での解決が良いかと思われます。

※歩数は、歩いての買物&家事&ケアマネさんで足りない父の書類を取りに行くなど。
私の場合、必要な外出で歩数がカウントされている感じです。
紙の書類の提出の、市役所や合同庁への書類などの為、IT化は無理な感じです。

(父は、子供さんの疳の虫ではないけれど、精神が不安定になる時があり。
状況が整い、なんとか精神安定のために漢方薬を飲む事になり。西洋の薬+漢方薬になった感じです。
引き続き東洋・西洋の医学を取り入れつつ
難病の父の病気の完治を信じたいと思います)
 私の父は難病指定の病気で、専門的知識が必要な所があり。父のリハビリは、簡単ではない感じです。

父の場合は、長くリハビリをする事を考え、楽しく無理し過ぎないリハビリの感じです。
(リハビリは体の機能の低下予防が目的で、運動などを本人のためにするもので。
リハビリの短い時間以外、父と一緒の時間を過ごしているとの御理解を感謝です)

 ちなみに、祖母様や両親がお金で苦労をしないよう。
私は(行事のプレゼントのやりとりはありますが)介護で、祖母様や親から御金は貰ってない感じです。
 また、父は大量に薬を飲もうとしたり、誤飲の心配がありますが。
危ない物は、引出しに入れ鍵を掛け、父が触らないようにしています。
 それから、父の場合、体重が減ったら点滴などでの栄養になる為、体重が増加するよう栄養のある物を食べる食事の工夫をしている感じです。
(父はパーキンソン病という難病で、体が動くように薬が必要と御理解を感謝です。
また、パーキンソン病は個人差があり、父は徘徊もあるので簡単な介護ではないとの御理解を感謝です)
 
 
介護の方の訪問、書類の事などで家庭の事はしないので、介護は楽ではないけれど。
続けて、父が幸せを感じ、母が笑顔で過ごせるよう。丁寧な介護をしたいと思います。
うつやノイローゼは、多くの場合、不幸・大変だと思いたいというより。
”不幸・大変だと思うのはダメ”と自分の心を抑える事でなったりするため。
大変というのは、
相手を対等に見る事とはホボ関係なく。
怪我などをさせないように見守りつつ、訪問診療・訪問看護に来る方の対応・必要な物の買い物。
病院も、合併の話が出たり、介護をする人を受け入れるだけでも大変なので。
父の病院に御見舞い行き、痰で少しでも苦しまないよう”口の中の痰の掃除”をしたり。

命を守るために、やる事が多い為という事の御理解を感謝です。

大変と書いても良いと、責めずに気持ちを理解し見守るコメを下さった方、感謝です。
今は、高齢化で介護をする側の人数が少なく少人数での介護なので…。
相手の為にと頑張るだけでは、介護を乗り切る事が困難な所もありますが、頑張りたいと思います。
大変は状況で、両親に口で言わないとの御理解、感謝です。
仕事と違って、要領よくしても家事や介護に終わりはなく、家事は要領ではない事に加えて。
父の場合は、免疫力が弱ってきている為、サボらず掃除などの家事をしないと体調を崩してしまう為。
家事も介護もシッカリしなければダメとの御理解を感謝です。
また、うつやノイローゼは、感謝不足でも、甘えでも、笑顔が足りない訳でもないとの理解、感謝です。
介護する側は、介護うつ・介護ノイローゼにならないよう、自然体を心がけます。応援感謝です。
介護を受ける父本人の意志が尊重し、市の病院などで紹介された、ちゃんとした医師・看護師の方・両親の言う事に、きちんと従う毎日だと御理解感謝です。
(もし、今の病院での診察などに不安な時は、セカンドオピニオンで、別の医師に相談も良いかと思います)
父は、自分の好きな事の他は、何もしたくないタイプ。
父が自分で出来る家庭の事をするのを、私が取り上げていないと理解頂き感謝です。

また、
父との会話は、目が離せないけれど、叱ったりしないで。「そうですね」と同意を大切にしています。
そして、父の場合は、リハビリなども少し体調を崩して家に帰される事も多く。
福祉施設の利用も難しい事に加え。
父が大きく体調を崩さないようにするには、ケアの仕方が分かる人しかできない事が多く、誰かに任せる事も困難との御理解を感謝です。

私の地域は、リハビリなどの福祉の利用には理由を言う必要があったり、地域の手を借りるのは困難ですし。

手続きや、家庭の介護の割合が増えていますが。体調に注意したいと思います。

 因に、ブックマークのコメントではなく、ブログコメントの方、気付かない事もあると思います。
本当にすみません。お許し下さいませ。
私が、確かに忙しいというのをご理解くださっている方、本当に感謝です。

バタバタで1月も週1回のブログの更新で宜しくお願い致します。本当にすみません。
ちゃんと皆様のブログを訪問している為、ブログ訪問がユックリですみません。

ノーベル賞チョコレートが家に帰ったら置いてあったー
               &”やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろう”
占いではなく診断

ノーベル賞チョコレートが家に帰ったら置いてあったー
 左右の写真は、育てている金のなる木の花が咲いたのです。 
金のなる木の花言葉は「一攫千金,富,幸運を招く,不老長寿」などだそうです。
 中央の写真は、家に帰ったら置いてあったノーベル賞チョコレートです。
母が近所の方から頂いたというノーベル賞のチョコレートとの事です。
平和を願う、ノーベル平和賞
国際交流の相互理解により、世界平和を実現しようとの目的などから。
現在は、学校などで外国の方を招いて国際交流が行われたりしていますね。
個々の国際交流などから平和が実現すると良いと思いつつ。

●”やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろう”占いではなく診断。
今までの、どの診断も占いではないですが。
”やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろう"
占いではなく診断をやってみたのですが。

”やる気スイッチは懸命に探しましたが、見つかりませんでした”結果の感じです。
確かに、リアルの私は”やらないといけない事は簡潔に”
の省エネ主義?合理主義?に近いから、あまり情熱的ではないかも。

どんな結果でも受け止められて、挑戦してみたい方は、下記のURLをクリックしてどうぞ。
(診断は、考えすぎず良い部分を大切に自分の生き方の参考にしたり。
「まるい=柔軟で大らか、広い心を持っている」のように。
結果をプラスに、気楽に楽しく考えて下さる方、本当に感謝です。
また、私的に、診断で当たっていても辛いなら、外れだと思います。
           

https://shindanmaker.com/14342

~今日(1月28日)の歩数&(1月28日)の私の出来事
●今日(1月28日)の歩数

(写真左、父が入院する病院へ行ったり&祖母様の所に行ったりで少し多めの歩数の感じです。

写真右、育てているメダカさんです。元気で居てくれています。
増えたメダカさんは、近所の欲しい方にプレゼントしています。
また、同じ水槽を2つで水替えを楽にし、なんとかマメに水を替えている感じです。
引続き、病院のリハビリの指示もあり。サポーターでヒザを守り・歩き易い靴にするなどの工夫をしながら。
家事などでの1日の歩数を見つつ体力の回復をはかっている感じです)
※最近は、病院で行われたりTVガッテンでもしていたように、心臓病に運動も必要となっていますね。
様々な感想があると思いますが、自分の励みに歩数を載せています。お許しくださいませ。
何時も優しい言葉を感謝です。体調を崩さないよう注意したいと思います。

※お医者様に、重い物を持たなければ、普通に動いてOKと言われているので安心して下さいませ。
● 今日(1月28日)の私の出来事。
 
今日(1月28日)の出来事の前に。何時も私の体調に、優しい言葉を感謝です。
 私の場合は父の介護がありますし。
年金で、若い人が、人生の先輩を何人で支えているか考えて頂ければわかりますが。
若い人の人数が減り、少数で介護する社会になり。
人生の先輩の方々の時より、介護は楽という訳にはいかない社会になって来ている事もあり。
様々に困難ですが、出来るだけ自分の体調も注意したいと思います。
[生活費は、感謝の心で、お返しをしたりしていますし。
私は、縁によって人からもたらされた御金-(感謝の気持ちの)お返し=0円の感じです]。
 それから、私は棚の陳列が終了後の買物、店員さんの声がけの悩みは無い感じです。

 そして、父の料理は、父は飲み込みが大変になり咳がでたりしますし。
注意しないと命の危険もあるので、注意しつつ。
パンなどパサパサしない物。辛い物など喉を刺激しない物。

ペーストにした物を元の形にしたり、トロミを付けたり…。
様々な工夫が必要ですが、介護食でもホボ普通食と見た目が変わらない食事をしている感じなので御安心ください。
 ちなみに、様々な細かい作業がありAIでの調理も困難。
父がイタズラをする心配があるため、食洗器も難しく。
好みがあるので、介護食を届けて貰うのも難しい感じです。
 また、家事は、料理を早く終わらせても次の家事があり。
家事は要領よくやれば早く終わるものではないとの御理解を感謝です。
 今日(1月28日 )は。
 薬局で(明日に父に届ける)父のゼリー状の飲物&スーパーで母に頼まれた飲物を買って一旦家に帰り。
朝食づくり・洗濯などの家事をした後。
父の入院している病院へ御見舞いへ行って(口腔ケア&父の性格から、病院だと寝る事が多くなってしまうので病院内を父と散歩して)から
祖母の所へ行って再び家に帰って。

(癌の手術を終えて経過観察中の叔母様には、時々お祖母様の病院で会っての御見舞いをしている感じです)
夕食を作り洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れ替えたり。
母の腰に湿布を貼ったりした感じです。
(もちろん、母は病院の先生から聞いた、ウォーキングや腰の運動などしているようです)
※直接に着替えの手伝いが出来なければ、着替えの服を用意したりなど、介護は様々に出来る事があると思うので、直接・間接に出来る介護を続けたいと思います。

※親と離れ子供は生活→
やっぱり、子供と親は一緒の生活が良い。
 医療的処置はあまり→やっぱり医療的処置をして長生きしたい。
のように、人の心は変わる事を念頭に置き。
心が揺れても最後に残ると思われる、両親の本当の心を大切にしたいと思います。
※(勿論、土・日・祝祭日・場合によって昼休憩の時間。
その他、チェックが必要だと思えば、作業の合間に”はてなサイトをチェックしたり”。
行動が変わる事もありますが)
 私は退院後、詳しく書かない日も、お祖母様のお見舞い以外、平日はホボ上記の生活の感じです。

※父は飲み込みが大変になり、飲み込み易い特別食の必要があり、私が料理をする事が必須の感じです。
また、食べ物を食べる事が心の元気になるので、出来るだけ口から食べるよう料理を作る感じです。

※自分に、被災地の支援を忘れない意味で。
復興の応援も込め、ここに書かない事も多いですが、日々の買い物で。
アンテナショップ等で、旅館の関係の物を含めて。
おおまかに。日本全国の物を出来るだけ買っている私です。
北海道など食物が中心の所は。ブログの写真の前に食べたりで、なかなかブログに載せられない感じです。
ちなみに、地域的な支援でなく、私が個人の方に対して支援をする場合。
ちゃんと目的の支援されるよう、何が必要かを聞き生活物資を支援でしょうか。

※父は、薬を一度に大量に飲もうとする事があり、父が寝ている時の他、心を休める時間もないですが。
父が快適な生活が出来るよう、介護を頑張りたいと思います。
 勿論、父が薬を嫌がるなら、飲み易い薬や貼り薬(現在は狭心症の貼り薬など、様々な貼り薬が出ていますね)に変えたり工夫。
誤嚥性肺炎の防止で、続けてノドのリハビリもしているので御安心を。
※お祖父様の方は天国なので、お祖母様の事になりますが。
お祖母様は病院の転院をし、リハビリを続けています。いつも温かい言葉、感謝です。
続けて、お見舞いに行ったりして御祖母様を1人にさせる事はないので、ご安心くださいませ。
(御祖母様は、ときどき夜中に眠れなくなり、体調を崩しそうになる為。
家庭での介護は、夜中に救急車を何回も呼ぶ事になりかねないので。
毎日、お祖母様の様子を見に行く感じです。長生きしてねと思いながら)
※(好きな事は、好きとしか書きようがないので御許し下さいませ)
御祖母様は、大好きな「おしゃべり」を看護師さんや親戚の人や私としたり。

父は「好きなテレビを見て」楽しんだり。母は「大好きな絵手紙」をしたりしています。
御祖母様も父も母も、好きな事三昧の日々を過し、楽しみを奪われていませんので、ご安心下さいませ。
※私が外出時は、父のそばに母がいますし(母の腰の様子は、まめに私がみますし)。
父や母が、一人で私の帰りを待つ事はありませんので安心して下さいませ。
勿論、気候の変化に注意し、父や母が体調を崩さないように注意したいと思います。
※母の腰、温かいコメントを頂いた事、感謝です。
 母の腰は完治したものの、私的に、ぎっくり腰が習慣化しないよう用心を続けたいと思います。
 料理・洗濯…家の様々な事を私がして、 母は横になっていて大丈夫になっていますし。
母の思いに合わせ、TVを見たりなど、精神的に負担がないような生活が送れるようになっていますし。
ここに書いていない時も、料理・洗濯など、家の事を続けていますので御安心を
 父と祖母様の病気が良くなるよう、亡くなられた叔母様とは別の、病気の経過観察中の叔母様の病気が順調に回復するようにと思いながら。

母が健康を崩さないよう注意し、難しいけれど、自分の体調も注意しようと思いつつ 
~~~~~~~~~
 [異常気象、温暖化の原因とも言われる、二酸化炭素を少しでも減らすため。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ]
 これ以上は様々な災害などが無いようにと思いながら、立入禁止区域内の桜島阿蘇山霧島連山新燃岳浅間山の噴火・草津白根山が早く落ち着く(いったん噴火が止まり、また大きな噴火という事もあるので、噴火が止まるではなく落ち着くという表現をしています)ように。様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ。
●火山の事はTVなどで流される事が少なく、実際とズレる事があります。すみません。
 
※1・トルコで大きな地震、亡くなられた方と御親族の方に謹んで哀悼の意を捧げるとともに、被災された方々に心より御見舞いを申し上げます。
フィリピンの噴火が少しでも早く落ち着きますように。

 ※2・沖縄の首里城の復興と、行方不明の小倉美咲さんの無事の発見を願います。
小倉美咲さんの捜索に協力しているボランティアの方々、どうか御安全に。
 ※3・アフガニスタン人道支援をしていて亡くなられた、中村哲医師に謹んで哀悼の意を捧げます。
 ※4
・南米(ペルー北部&アマゾン)・カリフォルニア・パプワニューギニア・フィリピン・台湾・スリランカ・スペイン・フランス・イタリア・ギリシャ・サンフランシスコ・トルコ・中国・韓国・ミャンマーインドネシアカリブ海のハイチ・グアテマラ・オーストラリア・ニュージーランド・ブラジル…。
台風・ハリケーン・サイクロン・地震・山火事・爆発など。
世界や日本の災害で亡くなられた方と御親族の方に心から哀悼の意を捧げるとともに、被災された全ての方に心より御見舞いを申し上げます。

 ※5・地震・日本国内での豪雨などの被害に遭われた皆様に、謹んで心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、1日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
 ※6・東日本の地震と山形・新潟の地震熊本地震と(過去にhappy-ok3様のハテナダイヤリー等にも書かれていましたが )鳥取と島根と福島沖の地震、被災をされた方に心よりお見舞い申し上げます。
皆様、風邪・インフルエンザの流行。新型肺炎の流行拡大。体調を崩されていないでしょうか?
勿論、暑い時は熱中症・寒い時は寒さで凍って命の危機にならないようにしつつ。
肺炎(肺の炎症も含む)・喘息・結核・百日咳…咳などが出る、初期はインフルエンザに似た症状の病気もありますので注意して頂ければと思います。
様々な病気などで体調を崩された方、少しでも早く回復されますように。
被災地で支えている方達が、ストレスで倒れませんように。
1日でも早く被災地の方々に平穏な日々が戻りますよう、出来るだけ早い復興を心よりお祈りします。
 ※7・今の所は、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、急にブログを休止した時は、すみません。

 ※8・(取り調べのように、嘘を付いていないか勘ぐり、ネガティブな事を書かせようとする、怖いコメントには困ってしまいますが)
前回までの記事に、多数の優しいブックマーク・コメント本当に感謝です。
ブックマークを下さった方に。
「私のブログ記事にブックマーク・コメントを感謝です」と書けない事もあるけれど、何時も感謝です。
体調は落ち着いてはいますが、歩きスマホをせず、落ち着いてからブログをチェックする事と。
忙しい生活で、ブックマークの返事&コメントの許可や返事が遅れています。すみません。
因に、私の母はガラケーです。「スマホにはスマホの良さ、ガラケーにはガラケーの良さ」がありますね。
(ブックマークは字数制限があり、お返事をキチンと出来ない事もあると思います。すみません。)
 ※9・私のブログ、私も人間なので、適度に上手に読まないと、細かい部分で矛盾もあると思います。
出来るだけ、きちんと記事を書いているつもりですが、すみません。
私の場合、良い嘘でも悪い嘘でも、嘘を付き出したら悪い方へ行ってしまうと思うので、嘘を付かないようにしたいと思います。

 ※10・バタバタで、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています。
 ※11・ホボ普段の生活に戻り、病院から退院後、だいぶ体力は回復した私ですが。

親の介護もありバタバタ生活で、楽しみな皆様のブログ訪問はユックリですが、気長に宜しくお願い致します。本当にすみません。

 ※12・ブックマークコメントについては、今の所、機能が変わったりなどがあり難しいですが。
 ブログコメントについては。
なるべくそういう事がないようにしますが、私の場合は、急にブログを休止する場合があるので。
はてな管理者の方が多くの場合みると思いますし、ホボ無い事と思いますが。
ブログ休止中に。

ブログコメントに”分かりにくく、自殺サイトへの誘導リンクを貼ったコメントを書かれたり”
”分かりにくく、18禁サイトへの誘導リンクを貼ったコメントを書かれたり”
その他、様々な事で、ブログのコメントを悪用されたら困るので。
(自分のコメントは、自分のスマホやパソコンで見る事が出来るかも知れないですが)
いちおう承認制とさせて頂いています。本当にすみません。
(まったく関係のない方には不快な思いをさせてすみません)

 現在パソコンは落ち着いていますが。
スマホで長時間インターネット使用を考えて料金設定を考える時間がないので。
私はスマホでブログ等はしていませんし。
パソコンが古くなって来ていて、パソコンの調子が悪くなりブログの更新が止まったすみません。
また、ブログ・コメントの薬&何の日は、同一のponyoponyokunが記事にしていますし。
ponyoponyokunが、誰かにブログを引き継ぐ事はないとの御理解、感謝です。

私の両親の病気は大丈夫にしますが。
私のような急に重症化する病気は、注意しても緊急事態あるとの御理解を感謝です。
私の父は、認知症のために感謝の言葉では意志疎通が無理な所があったり様々ですが。
父・母…全員が良い毎日になればと思う感じです。

 育児も同じですが。
家庭の介護は、介護(介護福祉士)+食事(調理師)+掃除など(用務員)+家計(事務)+必要な書類の用意(秘書)=1人で数人分の仕事をしているとの御理解くださる方、感謝です。
 人は完璧ではないけれど。良い人間の努力を続けているとの御理解を感謝です。
因に、私的には、個々人が様々な国の方々と自由に交流、個々人や諸民族の方々の諸民族の尊重、お互いを思いやる事で、少しずつ平和に貢献できたらと思っている感じです。

また、自己満足ではなく、自分で出来るだけの事をした後で祈るという事で。
世界の平和&被災地に御見舞いと、少しでも早い復興を願いつつ。
それでは、良い毎日を。おやすみなさい。