おやすみ&今日はお花(火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 現在のナデシコ(撫子)の原種と言われる。 

育てている、カワラナデシコ(河原撫子)の白い花が咲いたのです

カワラナデシコ(河原撫子)には、ピンク色の花もあるそうです。

カワラナデシコ(河原撫子)の白い花は、私的には、細かいレースのような切れ込みが、なんとも涼しげで良いなと思った感じです。

 

 白いフワフワの踊り子のドレスを来た、カワラナデシコ(河原撫子)の少女がニッコリ笑って言います。 

「私は、野原に咲いて誰も見てくれる人がいなくても。 

ギリシャの最高神の花[ディアントゥス Dianthus=ディオス Dios(ギリシャの最高神ゼウス、あるいはジュピター)+ アントス anthos(花)]の名前をいただいた事を忘れずに。

気高い[スペルブス superbus]花を咲かせ続けたいと思う。」

カワラナデシコ(河原撫子)の花言葉は「可憐,貞節,大胆(花言葉を紹介する方によって、カワラナデシコ花言葉を、可憐・貞節だけにしている場合もあるとの事です)」などだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。

相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。

(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)

上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~

 父が少しでも快適な療養生活を送れるように父の事で母が倒れないように、今日も、家の事をしてから出かけて

 家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたりした感じです。

 それでは。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(現在、さらに良くなって来ていますが)ネコのモモさんの体調を思い、母が父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、自分の体調にも気を付けようと思いながら。

 6月30日(火)の、ハーフタイムデー(1年も残す所半分となる日だそうです)

トランジスタの日(トランジスタは電気の流れをコントロールする部品との事です。

アインシュタイン記念日(1905年のこの日、アインシュタイン氏が、相対性理論に関する最初の論文”運動物体の電気力学について”をドイツの物理雑誌”アナーレン・デル・フィジーク”に提出したのだそうです。当時、アインシュタイン氏は、スイス連邦特許局の無名の技師だったとの事です。

&集団疎開の日と。

 7月1日(水)の、国民安全の日&厚生保護の日を静かに考えながら・・・

 ~~~~~~~~~

 (もちろん、暑い時にはクーラーをクールビズの設定温度の27度にして付けて、熱中症にならないようにして、無理をしずぎない程度にエコするなどして・・人災が大きいとも言える温暖化による異常気象を減らして行かなければならないと思いますが、早急には無理だと思うので。)

 今は、大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いと良いなと思いながら、浅間山口永良部島の噴火が1日も早く落ち着くように願いつつ・・・お休みなさい。