読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみ&今日はお花(火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 育てているフウセンカズラ(風船蔓)が、小さな白い花を咲かせて、緑色の実を付けたのです。

暑い日が続く中。

フウセンカズラ(風船蔓)の、小さな風船のような実が風にゆれる姿は、涼しげで良いなと思う私です。

 

フウセンカズラ(風船蔓)の少年が、緑色の風船をふくらませながら、話しかけてきます。

「元気?

僕ら、フウセンカズラ(風船蔓)は、上に伸びる限界が来ると・・・。

上に伸びる事から逃げて、横に伸びたりするんだ。

もし・・・誰かに、ぎゅっと心臓(カルディア Cardia )をつかまれたように、心が苦しくて悲しいのなら。

僕は、強い苦しみや悲しみから、逃げる事も時には良いと思う。

強い苦しみや悲しみから逃げて、生きる希望の種子( スペルマ sperma )につなげて欲しいと感じているから。」

※1.フウセンカズラ(風船蔓花言葉は「自由な心・永遠にあなたとともに・あなたと飛び立ちたい・いっしょに飛びたい・多忙・期待・魅力ある性格」などだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。

相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。

(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)

上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~

 今日も、父が少しでも快適な療養生活を送れるように父の事で母が倒れないように、家の事をしてから出かけて。

 家に帰って来てからは、新しくなった家の固定電話のワンタッチダイヤルを登録したり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂のお湯をわかしたりした感じです。

 それでは・・・。

 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの体調を思い、父の病気療養で母が疲れすぎないように気を配るとともに、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。

 7月14日(火)の、検疫記念日&パリ祭・フランス建国記念日&ペリー上陸記念日

&廃藩置県の日[明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、藩を廃止して県を設置する公文書が出されたとの事です]

内視鏡の日&ひまわりの日[1977年のこの日、日本初の静止気象衛星(ひまわり1号)がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたとの事です]

&求人広告の日&ゼラチンの日&ゼリーの日と。

 7月15日(水)の、盆・盂蘭盆会[先祖の霊を供養する行事。キュウリ(胡瓜)やナス(茄子)で牛さんや馬さんの形を作りお供えするとの事です。月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もあるとの事です]&中元&大阪港開港記念日ファミコンの日を静かに考えながら・・・

 ~~~~~~~~~

(状況が少し落ち着くまで、温暖化の話は置いておいて。

 7月13日午前2時52分ごろ、大分県南部を震源とするマグニチュード5.7の、強い地震がありましたが、皆様大丈夫だったでしょうか?

暑い日が続いていますが、みなさま熱中症は大丈夫だったでしょうか?

大雨の地域は、大丈夫でしょうか?)

 台風11号の動きに注意するとともに、大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いと良いなと思いながら、箱根山(立ち入り禁止の場所)や浅間山口永良部島の噴火が1日も早く落ち着くように願いつつ・・・お休みなさい。