読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみ&友人の要望もあって書いた絵(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

今日は絵(少しネタバレあり)

 今日も、上手く絵が描けるように、ひたすら練習・・・という事で、私の住んでいる所で、ようやく10月からTV放送をスタートした(すでに放送された地域は再放送の)アニメの「Free!のキャラクターで、主人公(七瀬 遙さん)のライバル的存在の「松岡 凛」さんです。
●1.「Free!」は、
幼なじみの「七瀬 遙さん」「橘 真琴さん」「葉月 渚さん」さんが集まり、新たに「竜ケ崎 怜さん」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
「七瀬 遙さん」「橘 真琴さん」「葉月 渚さん」「竜ケ崎 怜さん」と、ライバル的存在の「松岡 凛」さん。
男子高校生の、水泳と青春と絆の物語だった感じです

●2.「松岡 凛」さんの服装、本来は水泳の話なので、本来のコスチュームだと季節的に寒い感じなので、違うコスチュームを着てもらった感じです。

~今日の私の出来事~

 今日は、ネコのモモさんが動物病院の通院日だったので、モモさんを病院に連れて行ってから。
 
母のぎっくり腰が悪くならならないように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、朝食づくり・洗濯などの家事をしてから出かけて。
 
お昼の休み時間に、お昼ご飯は朝に用意したので、ランチ以外で母に頼まれた物を近所のお店で買いながら一旦家に帰って、母とネコのモモさんの様子を見て再度出かけて。
 再び
家に帰って来てからは、病院お疲れ様の気持ちを込めて、(動物病院の先生の許可を得て)ネコのモモさんが大好きな猫エサを少しだけあげたり、夕飯を作ったり、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂をわかしたり、(ここに書かない時もしていましたが)母の腰に湿布を貼ったりした感じです。
※いつも母の事で、あたたかいコメントを有り難うございます。
 母がギックリ腰になってから、料理(今日から夕飯も私が作っています)・洗濯・・・家の様々な事を私がするようにして、 ホボ母は横になっていて大丈夫なようになっています
母の気持ちに合わせて、TVを見たりラジオを聞いたり、精神的に負担がかからないように生活が送れるようになっていますので、安心して下さいませ。
 ここ数日のブログのコメントの様子からですが、母の事で心配をおかけしてすみません。
ここに書いていない時も、料理・洗濯など、家の事をちゃんとしていますので安心して下さいませ。

また、母の腰は、ホボ完治の所まで来ていますので、安心してくださいませ。

 
それでは。
 父と母と親戚の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 
※病気の祖母様の所に入院の付き添いに行く予定だった母ですが、ぎっくり腰になってしまったので。
話し合いで、他の親戚の方が今回の叔母様の入院の付き添いをする事になった感じです。

 10月15日(木)
世界手洗いの日・Global Handwashing DayUNICEF・世界銀行などからなる”せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ” が2008(平成20)年から実施されているのだそうです。
感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われるとの事です

&(国際デーの一つ)世農村漁村女性のための国際デー・International Day of Rural Women

& たすけあいの日全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定したのだそうです。
日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動の積極的な参加を呼びかける日との事です。
たすけあいの日でなくても、助け合いの精神を大事にしようと思った私です]
きのこの日[日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定したのだそうです。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、10月の真ん中の15日を中心に、きのこ類の消費PRを行って行こうという事からだそうです

人形の日日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定したけれど、1972(昭和
47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止したのだそうです。
しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催されるとの事です

グレゴリオ暦制定記念日[1582年のこの日、ローマ教皇グレゴリウス13世が制定したグレゴリオ暦がイタリア・ポーランドポルトガル・スペインで導入されたとの事です。
ユリウス暦が採用されてからの約1600年間で蓄積された誤差10日分を飛ばしたため、10月4日の翌日が10月15日になったのだそうです

& (草履興業組合が制定)ぞうりの日個人的に私の病院の通院予定の日

 10月16日(金) 世界食糧デー・World Food Day国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定したのだそうです。

国際デーの一つとの事です。
1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立されたのだそうです。
開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日との事です。
世界から栄養失調や飢餓が無くなると良いなと思う私です

辞書の日・Dictionary Day [アメリカの辞書製作者ノア・ウェブスター氏の1758年の誕生日なのだそうです]
世界脊椎デー・World Spine Day [運動器の10年(BJD)と世界カイロプラクティック連合(WFC)が制定したのだそうです]

&(アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキス氏が、会社を経営していた父の為に1958年に提唱ボスの日を静かに考えながら。

※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 発生した台風24号と台風25号の動きに注意するとともに、
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、阿蘇山や桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山[もちろん、箱根山の立ち入り禁止区域外は、自由に観光する事が出来るとの事です。私の住んでいる所は箱根からは遠いので、せめてという事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が1日も早く落ち着くように、様々な被災地が少しでも早く復興出来るように今日も願いつつ・・・おやすみなさい。
※1・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、叔母様の状態により連絡もなく急にブログを休止した場合は、すみません。
2・バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。
※3バタバタして、コメントやブログに個々のメッセージとして書けていないけれど、皆様の幸運と健康(体調を崩された方には健康の回復)を願っています。