おやすみ&スイーツ・診断メーカー(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~スイーツ・診断メーカー~
●スイーツ

 家に帰った時に、テーブルに置いてあったスイーツです。
両親が、置いておいてくれたようで・・・。
サツマイモ・栗・かぼちゃが入っていて、秋~という感じだったです。
感謝しつつ食べた私です。
●診断メーカー
 診断メーカーで、「神様にあだ名をつけてもらったー」というのをしてみたのですが、結果は。

となった感じです。
確かに、私はリアルでは、必要な事以外は余り話さないですし、無表情なので「不審者」という感じかも知れないけれど。
それで納得しているって・・・。
   ↓

(一応、心臓が強くて、やってみようという方のために。)
神様にあだ名をつけてもらったー
http://shindanmaker.com/563897

~今日の私の出来事~

 今日は、両親が祖母の敬老の日(私は、敬老の日に祖母の家に行く事が出来なかったので、プレゼントを渡してもらうように頼んだ感じです)と親戚の様子を見に泊りがけで出かけたので、家の事をしてから出かけて。
 
家に帰って来てからは、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり、お風呂をわかしたりした感じです。
 
それでは。
 父と親戚の叔母様の健康と祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)母とネコのモモさんの体調を思うとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 
 
月19日(土)の、苗字の日[1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗る事が許されたのだそうです。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務付けられたとの事です

 9月20日(日)の 、バスの日日本バス協会が1987年に制定。
1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走ったのだそうです。]
空の日[1940年に”航空の日”として制定。戦争中中断されていたけれど、1953年に復活。
運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」に改称したのだそうです。
1911年のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功したとの事です。]
お手玉の日
&2015年・秋彼岸の入り
[ご先祖様は、大切にしたいと感じている私です]と。

 9月21日(月)の 、国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日 International Day of Peaceコスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定されたとの事です。
 当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったけれど、2002年からは9月21日に固定されたのだそうです。
 2002年から、この日は ” 世界の停戦と非暴力の日"として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼びかけているとの事です。
私的には、1日だけの停戦ではなく、ずっと停戦をして世界が平和になると良いなと思う感じです

世界アルツハイマーデー
ファッションショーの日[1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われたのだそうです。
一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子氏ら3人の女優がモデルとなったとの事です]
9月第3月曜日敬老の日[人生の先輩を尊敬し、大事にしたいと思う私です]
について静かに考えながら・・・。
※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風・津波など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思うとともに、阿蘇山や桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山箱根山の立ち入り禁止の中に入る事は無理だけれど、せめて・・・という事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。

バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。