おやすみ&&今日はお花(時々1時を過ぎてしまう事もあるけれど、火・木・土曜日の午前0時ころ更新中)

~今日はお花~

 秋の七草の1つにもなっているフジバカマ(藤袴)の仲間。
セイヨウフジバカマ(西洋藤袴)の花です。
 
セイヨウフジバカマ(西洋藤袴)のは、私的には、フワフワした感じで可愛いと思った感じです
 
フワフワの髪飾りを付けた、セイヨウフジバカマ(西洋藤袴)花の少女が、静かに話しかけて来ます。
考え事をしてる?
頭で考えたけれど、上手く行かない?
 セイヨウフジバカマ(西洋藤袴)の私は、人見知りで誰にも話しかける事が出来なかった。
けれど、ためらいの気持ちをすてて。
思い切って虫さんに「青色の(コエレスティヌム coelestinum )ソファーを提供するから、遊びに来てね」と話しかけたら。
虫さんが、セイヨウフジバカマ(西洋藤袴)の私の所に遊びに来てくれたんだ。
 頭で考えて上手く行かない時は、ためらいや不安を捨てて、思い切って行動すると上手く行くかも・・・。
思い切って、ためらいや不安を乗り越えて行動して良い結果になる事を、セイヨウフジバカマ(西洋藤袴)の私は願っているね。
※ 1.
セイヨウフジバカマ(西洋藤袴)の花言葉は「ためらい(ためらいを捨てて思い切って・・・という感じに思いたいと思う私です)・思いやり」などだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※花の写真を載せたりしているので、私が他の方に花を簡単にプレゼントしているイメージ?があるかも知れないので、花の写真の時は、毎回いちおう書いておきたい思います。
相手に花をプレゼントする事につきまして

 1.花が枯れたら可哀想。

 2.花の世話をするのが大変。

と、花をプレゼントされる事を嫌がる人がいるので、 私は、何か特別な事がない限り、人に生花をプレゼントする事はないです。
(もちろん、花をプレゼントする相手によって、アレルギーなどで花を贈る事が出来ない場合も出て来るかと思います。)
上記の事から、相手の誕生日の日でも、お花をプレゼントする事はホボ無い感じで、お花以外の物をプレゼントしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日の私の出来事~

 今日は、母が(歩く事は出来る程度ですが)ぎっくり腰をしてしまったので、母のぎっくり腰が悪くならならないように、父が少しでも快適な療養生活を送れるように、家の事をしてから出かけて。
 
お昼の休み時間に一旦家に帰って、母とネコのモモさんの様子を見て再度出かけて。
 再び
家に帰って来てからは、夕飯の手伝いをしたり、洗濯物をたたんだり、ハンカチにアイロンをかけたり、食器を洗ったり、お風呂を洗って水を入れかえたりした感じです。
 
それでは。
 父と母と親戚の叔母様の病気が良くなるように、祖母様と(モモさんは、かなり元気にはなりましたが、15歳の高齢ネコさんなので、突然に体調が悪くなる事がないよう)ネコのモモさんの健康を崩さないように気を配るとともに、なかなか難しい部分があるけれど、自分の体調にも気を付けようと思いつつ。 
※病気の祖母様の所に入院の付き添いに行く予定だった母ですが、ぎっくり腰になってしまったので。
話し合いで、他の親戚の方が今回の叔母様の入院の付き添いをする事になった感じです。

 10月6日(火)
国際協力の日[外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定したとの事です。
1954(昭和29)年のこの日、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力ための国際組織”コロンボ・プラン”に加盟したのだそうです

役所改革の日[1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に”すくやる課”ができたとの事です。
当時の松本清市長の発案で設置され、”すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐやります”をモットーに、役所の縦割り行政せは対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をして、市民の好評を得たのだそうです
]と
 10月7日(水)の (日本損害保険協会が2003年に制定)難防止の日[車上狙い、自転車盗難、住宅侵入盗難などの盗難には、しっかりと注意したいと思う私です]
ミステリー記念日[1849年のこの日、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポー氏が無くなったとの事です。
1845年に発表された”モルグ街の殺人”が、世界初の推理小説と言われているのだそうです

バーコードの日[1952年のこの日、アメリカでバーコードの特許が認められたとの事です]
について静かに考えながら・・・。
※今日は何の日の内容は、自由に使える記念日サイトからになります。

~~~~~~~~~

 [異常気象の原因の1つとも言われている、温暖化の原因になっているという、二酸化炭素を少しでも減らすために。
必要のないコンセントを抜いたり、必要のない場所の電気を消したり、LED電球を使ったり、買い物にマイバックを使ったりなど、個人的にエコに取り組みつつ。]
 発生した台風23号の動きなどに注意するとともに、
大きな地震・台風・竜巻・大雨・突風など、これ以上は大きな災害などが無いようにと思いながら、阿蘇山や桜島や立ち入り禁止区域内の箱根山[もちろん、箱根山の立ち入り禁止区域外は、自由に観光する事が出来るとの事です。私の住んでいる所は箱根からは遠いので、せめてという事で、箱根の物をネットで頼んだりしている私です。(東北地方は、普段から東北地方の物を食べたりしして、自然に協力している感じです)]や浅間山口永良部島の噴火が、1日も早く落ち着くように今日も願いつつ・・・お休みなさい。
※1・今の所は予定通りにブログの更新をする予定ですし、ブログを休止する時は、休止のブログ記事を出す気持ちでいますが、叔母様の状態により連絡もなく急にブログを休止した場合は、すみません。
2・バタバタして、コメントの許可や返事が遅れ気味の状態が続いている感じです。すみません。